さば缶うどん

さば缶うどん
数少ない父のレシピ。小腹が空いた時、すぐできます。熱々をどうぞ。

材料 (2人分)

さば缶(水煮)
1缶(190g)
ひやむぎ(または細うどん)
2人分
3カップ
醤油
大さじ2.5
大さじ1
大さじ1
長ネギ・一味唐辛子
適宜

1

鍋にたっぷりお湯を沸かし、ひやむぎ(またはうどん)を茹でる。冷水で締めて、ザルにあげておく。

2

鍋に水とさば缶を汁ごと加えて火にかける。沸騰したら、醤油・酒・みりんを加えて煮る。

3

丼にひやむぎを入れ、2のつゆを注ぎ、粗く刻んだ葱をのせる。一味をたっぷりふっていただきます♪

4

写真

↑↑これを使いました。八戸水産。

コツ・ポイント

さばを崩さないようにして煮ます。葱と一味はたっぷりと。ひやむぎ(うどん)は乾麺を使っています。

このレシピの生い立ち

小さい頃、カップ麺キライの父が、夜小腹が空いたときに作ってくれたうどんを再現してみました。魚が苦手だった私は、あまり好きではなかったのですが。美味しいさば缶を頂いたので、久しぶりに作ってみました。
レシピID : 522546 公開日 : 08/03/04 更新日 : 08/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/05/08

写真

簡単に美味しく出来ました♪ 次は家族に作ろうと思います(^_^)

ジャーキー

14/02/03

写真

サバの旨味が味わえる一品でした(*^^*)

ぷありっぷ

太めのうどんが美味しそう!ありがとうございますヽ(´▽`)ノ

13/10/03

写真

きのこも入れて麺は蒟蒻とゆーヘルシーに仕上げました♡サバうま♡

aaaoooo♡♡

とっても素敵に作って頂いて感激です( ´艸`)しかもヘルシー

13/01/18

写真

サバ缶まるごといいですね☆ランチに頂きました。

EGUDON

地味なレシピを発掘して頂けて嬉しいです♪ありがとう(^ー^

Profile ぴのぴのこ 2008年03月06日 10:26
作ってたっけ?記憶にないなぁ。。。
このサバ缶、高級そうだね~。
黒石焼きそばがかなり気になります。
スノウ 2008年03月06日 18:52
あれ?コレ知らないっけ!
お酒の次の日とか、夕飯食べられない日なんかに
コレ作ってたさー 笑w

このさば缶、すごいコッテコテだった・・・
黒石焼きそば、私は好きだけど
息子は○ちゃんの焼きそばのがいいんだって。