八丁味噌煮込みおでん

八丁味噌煮込みおでん
是非、八丁味噌で作って下さい。黒ーい色に驚くけど、美味しい♪おかずにもおつまみにもなり、作り置きできるので、この冬大活躍のレシピでした。

材料 (4人分位)

250g位
砂糖(あればざらめ)
150g位
適量(1~2リットル位)
厚揚げ
1パック
大根
1/4本
蒟蒻
標準1パック
好みのお肉(豚バラ塊など)
500g位
玉子
4個
ごぼう
1本
好みの練り物
お好み

1

材料の下準備:好みに切ってください。

・大根:米とぎ汁か、少量の米を入れた水で茹でます。

・玉子:ゆで卵にして皮を剥きます

・ごぼう:切って皮を剥いたら、酢水につけます。

・練り物:湯通しします。

2

肉の下準備

・豚塊を使うときは、切って、しょうがとねぎの青い部分と、お酒を入れた水で1時間ほど茹でて、寒いところに1晩置いて、翌日固まった油をとってからおなべに入れるとさっぱりとおいしく、つゆもキレイにできます。

3

お鍋に湯をわかし、味噌を丁寧に溶かします。味噌がとけたら、砂糖を入れます。あくが出たら取ります。

4

下準備した具材をなべに入れて、2時間ほど煮込みます。翌日以降、さらに味がしみてきます。

コツ・ポイント

八丁味噌は必須ですが、ザラメがなければ砂糖でOK。
豚バラの準備が大変ですが、鶏肉など他のお肉に代えるとそのまま入れられるので簡単です。
味がしっかりしているので、冬場は数日保存できる常備食にもなります。多めに作って、味がしみこむのを楽しみながら、他のおかずによってメインになったりサブとしていただきます。

このレシピの生い立ち

dancyu2008.3号をみて、具と調味料をアレンジしました。
レシピでは、豚バラはそのままいれるようになっていましたが、私は角煮を作るときの方法で処理してから入れています。
レシピID : 522574 公開日 : 08/03/04 更新日 : 08/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/15

First tsukurepo mark
写真

八丁味噌のおでん、初めて作りました♪コクがあってとても美味!!

annnnn

盛りつけもきれいでおいしそう♪れぽありがとうございます!