★牛肉のタリアータ★〜バルサミコソース〜

★牛肉のタリアータ★〜バルサミコソース〜

Description

赤身の美味しいステーキ肉に、酸味のきいたバルサミコソース、ルッコラがマッチします!赤ワインと一緒にどうぞ!

材料 (2人分)

【具材】
牛肩ロース肉(200g程度)
2枚
ルッコラ
2〜3束
【調味料】
適量
黒コショウ
適量
ビール
1/2缶
【バルサミコソース】
大さじ2
醤油
大さじ2

作り方

1

海外産の場合、最初に肉を柔らかくします(国産の場合は不要)。まず、牛肉の筋を包丁で切り、フォークで両面に穴を開けます。

2

バット等、平らな容器に肉を並べ、ビールを注ぎます。ラップをして、1時間程、冷蔵庫で寝かせます。

3

ニンニクはみじん切り、ルッコラは3cm程度にカットしておきます。フライパンにオリーブ油を敷き、弱火でニンニクを炒めます。

4

牛肉をビールから取り出し、両面に塩コショウを振ります。オリーブ油からニンニクを取り出し、強火で牛肉の両面を焼きます。

5

両面に焼き目が付いたら、中火にし、お好みの焼き加減まで火を通します。肉が焼けたら、まな板に移し、粗熱をとります。

6

牛肉を焼いた後のオリーブ油にニンニク、バルサミコ酢、醤油を加え、中火にかけます。一度、沸いたら火を止めます。

7

写真

お皿にルッコラを盛り、1cm程度にカットした牛肉を乗せたら、バルサミコソースをかけて完成です!

コツ・ポイント

①海外産牛肉(安いステーキ肉)の場合、ビールに漬けるだけで、大分柔らかくなります。
②肉を焼く際は、まず両面に焼き目を付けてから中に火を通しましょう。
③バルサミコ酢は熱を加えるとまろやかな甘みが出るため、ソースは一度中火で沸かして下さい。

このレシピの生い立ち

バルで食べたメニューを、自宅で再現してみました!
レシピID : 5225762 公開日 : 18/09/24 更新日 : 18/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/11/22

写真

ニンニクは抜きで。簡単でおいしかったです。

みみよりちゃん

ありがとうございます!チーズトッピング素敵ですね!

18/10/16

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しかったです!お箸もワインもすすみました!リピ決定!

aju_7

ピンクペッパーで彩りも綺麗ですね!ありがとうございます。