激辛!南蛮味噌

激辛!南蛮味噌

Description

この季節になると売っている青唐辛子。にんにくをきかせてご飯のお供やおつまみに!きゅうりに付けて食べても美味しい♪

材料

青唐辛子
15本位
4〜5片
砂糖
大さじ5〜お好みで
酒、みりん
各60㏄
お好きな味噌
約500グラム
大さじ5
大さじ1.5

作り方

1

青唐辛子をきれいに洗い、ヘタを取り、細かくカットする。ニンニクは皮を剥いてみじん切りにします。

2

種など飛び散りやすいので気を付けてカットしましょう。唐辛子を触った手で目などを擦ると大惨事になります。

3

切り終えたら先に唐辛子を鍋に入れてごま油を回しかけ点火。
中火でしんなりするまで良く炒めます。蒸気も吸わないように注意!

4

ニンニクも足して炒めます。全体的にしっとりしてきたら、すりごま以外の調味料を入れます。

5

固めの味噌を使うかたは酒やみりんと先に混ぜておくと馴染みやすいと思います。

6

お好きな固さになるまで混ぜながら煮詰めていき、最後にすりごまを加えて完成!
甘味が足りなかったら砂糖を足して下さい。

7

あとは冷まして瓶などに入れて保存します。何日か経つとより馴染んで美味しいです。

コツ・ポイント

私は素手だと後々こわいので唐辛子を持つ手にビニール手袋をして、キッチンばさみで直接切りながら鍋に入れちゃいます!素手で触るとしばらくずっと辛いです。甘さも調整してみてください。唐辛子の数は少なくても辛いのでお好みで。

このレシピの生い立ち

たまにコンビニおにぎり等に入ってる唐辛子味噌が大好きで自分で作ってみました。
保存もきくし料理にも使えるのであると重宝します!
レシピID : 5226021 公開日 : 18/08/28 更新日 : 18/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」