簡単☆コクうま醤油味の酒粕豚汁

簡単☆コクうま醤油味の酒粕豚汁

Description

味付けは醤油だけ!なのに、深いコクがやみつきの旨さ。肝臓・便秘・美肌に良い成分がたっぷり摂れます♪二日酔いにも染みます♡

材料 (3〜4人分)

★豚肉(バラ、コマ、切り落としなど脂身のあるもの)
100〜150gぐらい
★大根
10センチ分
★長ネギ
1本ぐらい
酒粕
50g
醤油(こいくち)
大さじ3
大さじ2
600cc

作り方

1

写真

★の材料を切ります。大根はイチョウ切り、豚肉はひと口大に、長ネギは輪切りに。鍋にごま油大さじ3をひいて、中火で炒めます。

2

写真

豚肉が白っぽく変わったら、水を600cc投入します。

3

写真

沸騰して、浮いて来たアクを軽くすくいます。

4

写真

酒粕50gを味噌漉しに入れて鍋に浸からせます。そのまま弱火で5分ほど煮ます。

5

写真

酒粕が柔らかくなったら溶かします。醤油を大さじ3杯加えて、1〜2分煮ます。

材料が好きな柔らかさになるまで煮ます。

6

写真

完成です♪

具は、キャベツ、玉ねぎ、白菜、きのこ類、里芋やじゃがいも、人参など、あるものを使ってくださいね。

7

▼味噌漉しがないときは、酒粕を皿にほぐしてふんわりラップでレンチンするか、熱湯で柔らかくしておいてください。

コツ・ポイント

・調理時間は10分ほど。ポイントは、脂身が多い豚肉を使うことです。コクが出ます。

・アルコール成分は加熱で飛びます。お酒の臭みもなく、うちの小学生はこの粕豚汁が大好きですが、乳幼児やアルコールに弱い方は念のため気をつけてくださいね。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の隅で干からびそうになっていた酒粕を使ったら、家庭内で大ヒット。我が家ではスーパーで買える月桂冠の酒粕を使っていますが、メーカーはお好みで。
レシピID : 5226208 公開日 : 18/08/28 更新日 : 18/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」