紅茶のパウンドケーキの画像

Description

それぞれの分量を1ポンドずつで作ったことから付いたパウンドケーキという名前。
シンプルでお手軽なバターケーキです♡

材料 (パウンド型 18㎝ / 20㎝)

バター
100g(120g)
砂糖
100g(120g)
L2
100g(120g)
アールグレーパウダー
5g

作り方

  1. 1

    バターと砂糖を白くクリーム状になるまでホイッパーしっかりと空気を入れて混ぜる。

  2. 2

    卵を溶いて、3~4回に分けて加える。
    1度に入れると分離のもとになるので注意。

  3. 3

    振るった粉を入れてゴムベラでさっくり混ぜる
    混ざったらアールグレイパウダーも入れて全体になじませるように混ぜる。

  4. 4

    型に生地を流しいれる。生地の中央を窪ませておくと火の通りもよくなる。

  5. 5

    170℃のオーブンで45~50分焼く。
    ※焼き時間はご家庭のオーブンによって違ってきます。

  6. 6

    焼きあがったら、型から外し、ケーキクーラーで冷ませば完成!

コツ・ポイント

・バターは室温に戻しておく
・薄力粉とBPは振るっておく
・型にはオーブンシートを敷く or バターをたっぷり塗って粉をまぶしておく
・オーブンは170℃に余熱

このレシピの生い立ち

きっかけは余った茶葉を刻んで混ぜたことから。
レシピではアールグレーパウダーを使ってますが、お持ちの紅茶の葉っぱを包丁で細かく刻んでもOK☆
いろんなフレーバーが試せますよ( *´艸`)
レシピID : 5226297 公開日 : 18/08/28 更新日 : 18/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ふぅあえぃみ
オレンジのフレーバーティーを使って作ってみましたよ♪

オレンジ♪美味しそう♪私も作ってみます(*´ω`*)

初れぽ
写真
azusonomi
秋らしい気分を味わえました。また作ります。

とっても素敵なつくれぽ有難うございます(*´ω`*)