ホコホコじゃがいもミルクスープ

牛乳+ジャガイモが入った食べやすいスープ。寒い時期に食べれば体ポカポカ温まれます。牛乳嫌いの我が子もこれなら食べてくれます。

材料 (2人分)

じゃがいも
中3つ
牛乳
1000ml
4~5コ
たまねぎ
1/2
ベーコン
3~4枚
塩・コショウ
適量

1

ジャガイモは皮をむいて、5㎜ほどの半月切りにし、水にさらす。玉葱、ニンニクは薄くスライスし、ベーコンは1cm幅に切る。

2

鍋に油をひき、ニンニクを焦げないように気を付けながら炒め、香りが出たらジャガイモ、玉葱、ベーコンを加え、ジャガイモに少し火が通るまで炒める。

3

次に、牛乳を加え、煮立ったら灰汁を取り、コンソメ、塩コショウで味を調え、具材に火が完全に通るまで煮る。

コツ・ポイント

コツではないですが、コンソメを加え少し薄いかなと思うぐらいが一番ベストだと思います。煮込むにつれだんだん味が濃くなっていくので、2日目になるとジャガイモが溶け出し、かなり濃い味になります。牛乳+生クリームで作ってもOK。牛乳だけで作るより、コクが出ますよ。あと具材はキャベツや白菜、ブロッコリー等入れてもありです。
具材を炒めるのが面倒な時は、鍋に材料全て入れて煮込むだけでも作れます。

このレシピの生い立ち

昔何かの雑誌で見たか何かだったと思いますが、うろ覚えのため自分なりにアレンジ?して作ってます。
レシピID : 522640 公開日 : 08/03/04 更新日 : 08/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」