素麺と夏野菜と梅肉あっさりペペロンチーノ

素麺と夏野菜と梅肉あっさりペペロンチーノ

Description

ガッツリペペロンチーノだけど、梅肉でさっぱりの余りものレシピ

材料 (2人分)

素麺
2束
茄子
1本
トマト
1個
挽肉
100g
大葉
3枚
塩コショウ
適量
梅ドレッシング

作り方

1

素麺は、少し固めに茹でた後、冷水で粗熱をとっておきます。

2

トマト、茄子を1cm角くらいにきざみます。
茄子は輪切りにした部分を少し残しておくと、最後の見栄えがよくなります。

3

大さじ4〜5杯の油をひいたフライパンで、茄子を炒め、少し色が変わるころ、挽肉を入れて、かるく塩コショウを振っておきます。

4

挽肉の色が変わってきたら、トマトを入れて、さっと火を通してからうつわによけておきます。

5

フライパンにオリーブオイルとニンニク、塩ひとつまみ入れて、ニンニクに少しずつ焦げ目がつくくらいまで痛めて香りを出します。

6

茹でておいた素麺にオリーブオイルをからませ、よけておいた茄子・トマト・挽肉の炒め物を素麺と十分からませます。

7

お皿に盛って、刻んだ大葉をのせたら完成。
梅肉とか、梅肉ドレッシングをいれると、さっぱりした味に仕上がりますよ!

コツ・ポイント

最後の梅肉ドレッシングで、ペペロンチーノが激変します!

このレシピの生い立ち

余った素麺をパスタがわりに考えてみました。
レシピID : 5226456 公開日 : 18/08/28 更新日 : 18/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」