ひと手間☆甘辛納豆の和チャーハン

ひと手間☆甘辛納豆の和チャーハン
敢えてひと手間かけた甘辛納豆と、なんちゃって即席漬けをのっけた和チャーハンです。

材料 ((2~3人分))

納豆
1パック
 ◎砂糖
小さじ1
小さじ1
 ◎しょうゆ
小さじ1
ごはん
お茶碗3杯分
 ☆マヨネーズ
大さじ1~2
 ☆オイストーソース
大さじ半~1
ジャコ
5本指で一つかみ
【トッピング】
白菜
1枚
 ↑塩
小さじ1/4
水菜
適量
柚子の皮
お好みで

1

写真

なんちゃって即席漬けを作る。白菜は洗って1cm幅にカットし、塩を振ってしばらく置く。水菜も洗って2cm程度にカット、少しのマヨネーズ(分量外)をまぶしておく。

2

写真

ご飯をフライパンに入れ(油不要)、マヨネーズとオイスターソースをふりかけ混ぜる。
全体に均一に混ざったら火をつける。
中火で焼く感じで炒める。(ご飯にマヨネーズ効果でパラパラになります)

3

写真

ご飯を焼き炒めている間に、納豆にひと手間。
◎調味料を混ぜて別のフライパンに入れ弱火でジクジク炒める。水分が無くなったら火を止めておいておく。

4

写真

ご飯がパラパラになったら納豆をいれる。
この時、納豆がカリカリになっていたら再度火にかけるとよいです。でも、カリカリ納豆のまま調理しても美味しいです。

5

ジャコも入れて混ぜ合わせる。
カリカリジャコがお好みなら、ご飯を焼く最中にご飯を寄せて空いた場所でしばらく焼きます。

6

写真

全体が混ざったら、ご飯を少し寄せ、おしょうゆ大さじ半程をたらす。おしょうゆを少し焼いてから火を止め、全体に絡めます。

8

写真

お皿に盛る。
白菜から出た水分を絞り、水菜とあえてご飯の上に盛る。お好みで柚子の皮の千切りを散らす。

コツ・ポイント

我が家は無添加生活を目指しているので納豆用に調味料を作りますが、付属の納豆タレに少し甘味をプラスしても美味しいと思います(*^_^*)小さなお子がいなければ、納豆に豆板醤を入れるとなお美味しいはずです!
具材は冷蔵庫にある野菜で代用可能だと思います。

このレシピの生い立ち

ゆうちくんの『コロコロ甘辛お餅』を作った後のフライパンで納豆を炒めて納豆チャーハンを作ったら思いのほか好評でした。
上に乗せたなんちゃって即席漬けは、子供に青菜を食べてもらうための苦肉の策です。
レシピID : 522653 公開日 : 08/03/04 更新日 : 08/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」