揚げ出し豆腐の季節野菜中華あんかけ

揚げ出し豆腐の季節野菜中華あんかけの画像

Description

揚げ出し豆腐の衣がはじめはサクサク、だんだんとろとろに変化して食感も楽しめます!
旬の野菜を使って、お手軽に!

材料 (4人分)

1丁(300~400g)
1/2個
適量
揚げ油
適量
野菜あんかけ
4枚
1/2本
1/2袋
炒め用油
大さじ1
1カップ
大さじ2
中華だし(顆粒)
大さじ1
薄口しょうゆ
小さじ2
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    このメニューはタイシレシピコンテストの応募メニューです。
    豆腐は大豆の甘みがぎゅっと詰まった「箱入り娘」をおすすめします

  2. 2

    絹ごし豆腐はキッチンペーパーでかるく吹き、半分に切り、さらに6等分する(12個にする)。

  3. 3

    にんじんは皮をむいて薄めの拍子木切り、白菜はそぎ切り、えのきだけは根を落として裂いておく。
    豚肉はひと口大に切る。

  4. 4

    溶き卵にくぐらせ、片栗粉をまぶしてから、薄く色つくまでじっくりと揚げる。
    揚がったら、油をきっておく。

  5. 5

    別のフライパンに油を熱し、豚肉を入れて軽く塩・こしょう(分量外)をして炒める。肉の色が変ったところで取り出す。

  6. 6

    中火でにんじん、白菜の白い部分を炒め、酒を入れ、ふたをして1分蒸し炒める。
    豚肉、白菜の葉の方、えのきを加え炒める。

  7. 7

    水、中華だし、しょうゆ、塩を入れひと煮立ちさせる。
    かにかまをほぐしながら入れ、味を調えてから水溶き片栗粉を加える

  8. 8

    2分ほどしっかり煮て、とろみをつけたら、豆苗を加えて火を止める。

    皿に油を切っておいた豆腐を盛り、野菜あんをかける。

コツ・ポイント

水溶き片栗粉を加えたら、しっかりと煮てください。
季節によって野菜はいろいろ変えてみてください。
イカやエビなどを入れても美味しいですよ!
揚げたての豆腐に案をかけるとジュッと音がして食欲そそります。

このレシピの生い立ち

このレシピはお客様からいただきました!ありがとうございました!(大阪府S様)
レシピID : 5226842 公開日 : 18/08/29 更新日 : 18/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート