豚コロッケ

豚コロッケ
2種類の豚肉を入れた基本のコロッケです。サクサクほくほくいただきます(*^_^*)

材料 (7cm大6個分)

じゃがいも
3個約400g
豚挽肉
100g
豚こま切れ
50g
玉ねぎ
30g
バター
小さじ1
○塩
少々
○砂糖
小さじ1/3
○黒こしょう
少々
○醤油
小さじ1
✿黒こしょう
少々
✿醤油
小さじ1
小麦粉
適量
小1個
適量
キャノーラ油(揚げ油)
適量

1

写真

じゃがいもを洗い、ビニール袋に入れ、レンジで8分加熱する。箸を刺しスーッと通ったら皮をむき、芽を取り除き、ボールに入れてフォークでつぶす。

2

写真

フライパンにバターを熱し、豚肉とみじん切りにした玉ねぎを中火で炒める。肉の色が変わって火が通ったら○の調味料を加える。皿にクッキングシートを敷き、フライパンから移す。

4

写真

1と2をあわせ、✿の調味料で味を調える。3を好みの形に成形する。ラップをかけ、粗熱がとれるまでしばらく置く。

5

3に小麦粉をつける。手で余分な粉をはらう。溶き卵をまんべんなくつけ、パン粉をつける。たっぷりのパン粉をふわりと上にかけ、軽く押すような感じでつける。

6

写真

中温で揚げる。2分ほどして裏返し、約3分きつね色になるまでからりと揚げる。厚手のクッキングシートに上げしっかりと油を切る。

コツ・ポイント

1でビニールの口はねじるだけで閉じません。500Wのレンジでの加熱時間です。袋を開ける時、蒸気でやけどしないように気をつけてください。皮をむく時、アイス用の平らなスプーンなどを刺すとむきやすく芽も取りやすいです。3で味見してお好みの味付けにしてもらってもよいです。4でたっぷりのパン粉で包むときれいに付いて破れません。

このレシピの生い立ち

いつもは牛こま切れや合挽で作りますが、半端に残った豚肉を合わせました。時々こま切れが出てきて味わえるコロッケです(^_^)
レシピID : 522685 公開日 : 08/03/04 更新日 : 08/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/04/11

First tsukurepo mark
写真

豚こまを入れたのでとってもジューシーにできました(^o^)

mikan-yuzu

お口に合ってよかったです♪作ってくれてありがとう(^^)