しょうが焼き

しょうが焼き
私の定番。薄めのお肉で作るしょうが焼きも美味しいよ。しゃぶしゃぶ用のお肉が余ったらしょうが焼きにしてます。洗い物が少なくて楽チン。

材料 (1-2人前)

豚肉
約150g
3かけ
2かけ
◎酒
大さじ2
大さじ2
小さじ1
◎塩こしょう
少々
小さじ1(炒める用に)
ねぎ
少々

1

写真

ボールに豚肉を入れる。しょうがをすり、ボールに入れる。にんにくを包丁の面で潰して、皮を剥き、ボールに入れる。◎印も全て入れる。

2

ボールに材料を入れたら、よく混ぜ15分置き、味を肉にしみこませる。

3

写真

ごま油(炒める用)をフライパンにしき、中火でボールの中身を炒める。お肉が薄い場合はある程度伸ばして炒める。途中、ねぎを加え、少し焦げ目がつくまで炒めたらできあがり。

コツ・ポイント

■手順2でお肉に味をしみこませる。■しょうがはちょっと多いかなと思うくらいの量が丁度良い。■個人的な好みだが、お肉にちょっと焦げ目がつくくらい炒めると美味しいと思う。■さらに個人的に、そのまま食べるのも良いけど、レモンをちょっと絞っても好きです。

このレシピの生い立ち

■アメリカでも日本でも簡単に手に入る材料で楽に作れる今夜のおかず。
レシピID : 522698 公開日 : 08/03/04 更新日 : 08/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
だりちな 2008年04月12日 12:01
おお!うまそう~♡ ここにきてしょうが焼きはしてないなぁ~。今度してみまぁす♪薄口つかうとこみると関西出身ですか?話は変わりますが今月末ニューオリンズに行くんですよ~!なんか少しだけ近くかな?
っておもいます~。ちなみに我が家から8時間はかかりますよ^^
どんなとこか楽しみです♪