簡単から揚げ?美味ネギソースで♪

簡単から揚げ?美味ネギソースで♪
実際はから揚げ風。揚げずにカラッと焼きます。 油やお皿の片付けをするのは面倒ですものね。pekohimeさんのネギタレがとても美味しくて(ID311843)参考にさせて頂いてます。

材料 (4人分)

鶏肉
400g
★★下味用調味料★★
大さじ3
しょうゆ
大さじ1と1/2
大さじ5
★★ネギソース★★
ネギ
1~2本
大さじ2
大さじ1
鶏がらスープの素
小さじ1
~小さじ1/2
※レモン・海苔
お好みで
 

1

ビニール袋に鶏肉と下味用調味料を入れ(片栗粉を除く)、もみもみ。好きなだけもみもみしたら、放置!
1枚肉使用の場合は、あらかじめ包丁で開くなど、厚さを均一にしておくと火が通りやすいです。

2

ネギソースを作ります。ネギはみじん切り。ネギ好きは断然2本をお勧め!調味料と一緒にボールへ。塩はごく少量から味見しながら加減して入れていきましょう。足りなきゃ、食べる時足すって感じで。

3

鶏に片栗粉をまぶします。

4

フライパンに少し多めの油をひき、鶏肉を皮目から投入。軽く焦げ目がついたら返して、弱火でフタを。火が通ったら、皮目側を再度下に油を足し、強火でパリっと焼き上げます。焦げ目が付くくらいの方が美味です。から揚げ用肉を使う場合も同様。

5

鶏を皿へあげます。肉汁の残ったフライパンにネギソースを投入。1枚肉の場合はこの間にカット。
ソースにさっと火を通し、鶏にかけます。海苔を載せてできあがり♪

コツ・ポイント

鶏をいかにカリッと焼くかがポイントです。餃子を焼く感覚に似てるかも。から揚げ用より、1枚肉で焼いた方がカリっと感が増します。ネギソースは別皿に注いでおいて、好みでかけて食べるのもいいかと。レモンはあった方がベターかなぁ。
★お勧めの呑み物~ビール★

このレシピの生い立ち

pekohimeさんのネギ塩に心とらえられてしまいました。鶏の下味の都合上、塩の分量を変えさせて頂きました。鶏をしっとりで頂いたので、カリッとでも食べたくなって作りました。
レシピID : 522699 公開日 : 08/03/05 更新日 : 11/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
MarsaM 2008年03月07日 01:24
いぬいぬこさんこんばんは。いくるです。
コメントあざっす♪。
身体ご心配頂き、ありがたき幸せです。一言で説明できないし
長々ここで書くのもどうかと思うので(苦笑)。
がんばりまぁーーすっ♪。んな感じです。
ちなみに今、1600kカロリーです。HbA1Cが10.0越えなんです。
なんとか下げないとです(苦笑)。
このレシピも唐揚げでないので、家族はこのまま、僕のは風味付けで焼く感じで、たれは以前に、pekohimeさんのネギタレ頂いた
ので、楽しみですっ♪作りますね。
自分の食べる物にあまり興味がわかないんで(苦笑)
いくる版糖尿食の本はNGですよねぇ。
食べさせる物がおいしいのは大歓迎なんだけどな(苦笑)。
金儲け無理っぽ(苦笑)
MarsaM 2008年03月07日 01:24
実は、超驚いています。
同じK市民になられるとか、確かに僕もK市です。Lilyが丘です。
それより。。
週5通勤で通っているのは!○蔵○杉駅です!
駅の隣の隣にうちのピルがあります。N○C関連会社です。
ランチ食べに会社から行っていいですか?(笑)
旨い店情報。昨年勤めだした時、上司が連れて行ってくれた、定食屋。激うま。安っです。詳細必要でしたら、おっしゃってくださいねっ♪
末永く、どうぞっ♪