クナーファ〜千夜一夜物語に登場するお菓子

クナーファ〜千夜一夜物語に登場するお菓子

Description

チーズ・クナーファは千夜一夜物語にも登場する有名なアラブ菓子で、訳語は「蜂蜜入りの乱れ髪菓子」。かなり美味しいです。

材料

クナーファ
100g
バター
50g
マスカルポーネ
100g
モッツァレラ
100g
砂糖
1/4カップ
1/4カップ
小さじ1
ローズエッセンス
少量
殻付きピスタチオ
適量
少量
シナモン
少量
グリーンレーズン
お好みで

作り方

1

写真

下準備①クナーファ:冷凍クナーファを解凍しながらほぐす。

2

写真

下準備①クナーファ:フードプロセッサーで2、3ミリの長さまで粉砕する。

3

写真

下準備②シロップ:砂糖と水を鍋に入れ加熱、沸騰直前に止める。レモン汁とローズエッセンスを加え沸騰しないよう再加熱。

4

写真

下準備③バター:バターをレンジで加熱して溶かす。40秒、20秒、と様子を見ながら。サフランとターメリックを入れて色付け

5

写真

下準備④ピスタチオ:皮を外す。細かく刻む。

6

写真

下準備⑤チーズ:モッツァレラチーズを刻みマスカルポーネと混ぜる。レーズンを入れて食感を、シナモンで香りを足す。

7

写真

2のクナーファをボールに入れ、4の溶かしバターを加えてしっかり混ぜる。

8

写真

7の半分量を型に詰める。15センチのタルト型使用。こちらは底が外れるタイプ

9

写真

8に重しをのせ固める。この時は手近にあった大豆を載せました。タルトに使う重しなど何でも大丈夫。

10

下準備⑥オーブンを200℃に加熱。

11

写真

しばらく置いて固まったら、重しを外してチーズを載せる。端は5ミリほど空けておく。

12

写真

取っておいた残りのクナーファを隙間なく載せる。

13

写真

200℃のオーブンで20〜30分焼く。

14

焼きあがったクナーファの端の方にナイフを入れ剥がしてから、耐熱容器のお皿やフライパンにひっくり返す。

15

写真

3のシロップをたっぷりかける。

16

写真

5で刻んだピスタチオをかける。

17

写真

お皿に盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

今回はモッツァレラを使いましたが、本によればトルコのロルチーズを使うようです。手に入ればそちらを使ってくださいね。クナーファ、ローズウォーターやトルコのロルチーズなどは通販や輸入食品を扱うお店で購入出来ます。

このレシピの生い立ち

『万国菓子舗 お気に召すまま〜遠い約束と蜜の月のウエディングケーキ〜』という小説でクナーファを知りました。分量は載っていませんでしたが、本の中にある材料や作り方をできるだけ真似て作りました。
レシピID : 5227009 公開日 : 18/08/29 更新日 : 19/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/09/06

First tsukurepo mark
写真

初めて挑戦しました! 思ってたよりクセがなく食べやすかったです♪

ひぃ38