鉄分たっぷり煮物

鉄分たっぷり煮物
鉄分豊富な食材を利用しているよ。妊婦さんにもおすすめしたいメニューです!

材料 (2人分)

じゃがいも
小1個
あさり水煮(缶)
30g
干しひじき
4g
たまねぎ
1/4個
にんじん
30g
しらたき
50g
少々
80㏄
A 砂糖
小さじ1
A みりん
大さじ1/2
A しょうゆ
大さじ1/2
グリンピース(缶)
少々

1

写真

じゃがいもは皮をむいて食べやすい大きさに、たまねぎは皮をむいてくし形に、にんじんは一口大乱切りにしてね。

2

写真

しらたきは湯通しして食べやすい長さに、ひじきは水で戻し長ければ食べやすい長さに切ってね。

3

写真

鍋に油を入れて火にかけ、にんじん、じゃがいもを炒めてね。

4

写真

さらに、しらたき、ひじきを加えて、だし汁で少し煮たら、たまねぎ、あさり缶、調味料Aを加えてね。

5

写真

落し蓋をして、汁がなくなるくらいまで15~20分くらい煮るよ。(焦げないように気をつけてね。)

6

器に盛って、湯通ししたグリンピースを上にちらしてね。

コツ・ポイント

乾物や常備野菜を利用できて、便利だよ。だし汁やあさりのうま味がきいていて、薄味でもおいしいよ!

このレシピの生い立ち

このメニューは、市原市で開催しているマタニティクック(市民対象)で紹介しています! <栄養価1人分>エネルギー:104kcalたんぱく質:4.8g 脂質:1.5g 炭水化物 17.5g 鉄5.1㎎ カルシウム69㎎ 食塩相当量0.7g
レシピID : 5227199 公開日 : 18/10/01 更新日 : 18/10/01

このレシピの作者

ぼく、千葉県市原市のマスコットキャラクターオッサくんだよ!市原市は農業が盛んで自然豊かなとっても良いところ!ぼくが大好きな野菜や果物を使った、体に良いレシピをたくさんご紹介します!みんなでおいしく楽しく食べて、未来へつなぐ健倖都市を目指そう!
HP⇒https://www.city.ichihara.chiba.jp/kenko/00_kurasi_top/syokuiku/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」