ノンバター☆ココナッツコーンケーキ

ノンバター☆ココナッツコーンケーキ
サラダ油で作る、ココナッツパウダーとホールコーンの甘みほんわ〜り☆しっと〜りケーキです♪泡立て不要でとっても簡単!

材料 (パウンド型(17×7×6)1本分)

☆薄力粉
90g
☆ココナッツパウダー
30g
☆塩
小さじ1/4
スイートホールコーン(缶)
100g
卵(L)
1個
サラダ油
40cc

1

オーブンを170℃に予熱しておく。☆の粉類を一緒にふるい、泡立て器でぐるぐる混ぜておく。

2

ボウルに泡立て器で卵を溶きほぐし、はちみつを入れてよく混ぜる。さらにサラダ油を入れ、よく混ぜる。

3

ホールコーンを入れ、かるく混ぜ合わせる。

4

1の粉類を入れ、粉っぽさがなくなるまでゴムベラで切るようにさっくりと混ぜる

5

4を型に流し入れ、170℃のオーブンで30分ほど焼く。焼き時間はお手持ちのオーブンにより調整してください。焼きあがった時に竹串をさして生地がついてこなければOK♪

コツ・ポイント

水分の多いコーン缶の場合、軽く水切りしてください。ハチミツの方がしっとり、優しい甘みになります。時間が経つと、さらにしっとりココナッツ風味も増して美味しくなります♪東南アジアの風が吹き抜けます・・・かな?

このレシピの生い立ち

東南アジアではココナッツアイスにコーンをトッピングすることから
ヒントを得ました、
レシピID : 522729 公開日 : 08/03/04 更新日 : 08/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/08

First tsukurepo mark
写真

ココナッツとコーンで食感の面白いケーキです。旦那様が喜びました!

chanae

しっとり感が伝わってきますー♡旦那様共々、多謝です☆