和風サラダ

和風サラダ
ごまとごま油の香りがよく、ツナの旨味で野菜がおいしく食べられます。

材料 (4人分)

キャベツ
160g
ブロッコリー
40g
みずな
40g
にんじん
30g
ツナ水煮缶
35g(1/2缶)
干しひじき
4g
A すり白ごま
大さじ1
A ごま油
大さじ1/2
A 酢
大さじ1
A しょうゆ
大さじ1
A さとう
大さじ1/2

1

キャベツは千切りにする。ブロッコリーは小房に分け、軸は皮をむいて短冊切りにする。

2

みずなは2㎝に切る。にんじんは千切りにする。

3

ツナは水気をきってほぐす。ひじきは水につけてもどす。

4

野菜とひじきはゆでて水気をきる。

5

Aを混ぜて、野菜、ツナ、ひじきをあえる

コツ・ポイント

野菜は、彩りがよくなるように選びましょう。見た目のよさもおいしさの一つです。

このレシピの生い立ち

津山市立みどりの丘保育所から紹介していただきました。家庭で作りやすいように変更しています。保育所で人気のレシピです。
レシピID : 5227333 公開日 : 18/11/30 更新日 : 18/11/30

このレシピの作者

 ご当地グルメ「津山ホルモンうどん」で有名な岡山県津山市の公式キッチンです。食育推進キャラクター「しょくたん」とともに、津山の食べ物を使った料理や、からだにやさしい料理、たのしい行事食などを掲載します。津山市ホームページにもおいしい料理を掲載していますので、こちらからどうぞ。https://www.city.tsuyama.lg.jp/life/index2.php?id=4132

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/12/26

First tsukurepo mark
写真

ツナで本当に野菜の旨味が増してる!美味しかったです♡

よしぽんず

つくれぽありがとうございます。おいしそうですね。