卵と豆腐の卵焼き

卵と豆腐の卵焼き
豆腐を加えた卵焼きは、冷めても固くなりにくいのでお弁当にもおすすめです。

材料 (4人分)

絹豆腐
150g
3個
A 片栗粉
大さじ2
A 水
小さじ2
サラダ油
大さじ1

1

絹豆腐は1㎝角程度のかたまりが残る程度につぶす。

2

①に卵、めんつゆ、Aの水溶き片栗粉を加えて混ぜる。

3

フライパンにサラダ油を熱し、②を適量流し入れ、端に寄せる。サラダ油をひき再び②を流し入れて、端に寄せた卵焼きを巻く。

4

粗熱が取れたら人数分に切り分ける。

コツ・ポイント

絹豆腐はつぶし過ぎないことがポイントです。

このレシピの生い立ち

いつもの卵焼きに豆腐を加えることで、植物性たんぱく質もいっしょにとることができます。
レシピID : 5227338 公開日 : 18/12/11 更新日 : 18/12/11

このレシピの作者

 ご当地グルメ「津山ホルモンうどん」で有名な岡山県津山市の公式キッチンです。食育推進キャラクター「しょくたん」とともに、津山の食べ物を使った料理や、からだにやさしい料理、たのしい行事食などを掲載します。津山市ホームページにもおいしい料理を掲載していますので、こちらからどうぞ。https://www.city.tsuyama.lg.jp/life/index2.php?id=4132

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/02

First tsukurepo mark
写真

ふわふわ美味しかったです(*^^*)

☆ドキンちゃん☆”

つくれぽありがとうございます。おいしそうですね。