焼ちくわダシのふわふわ卵スープ

焼ちくわダシのふわふわ卵スープ

Description

焼ちくわがあればダシ不要!魚の旨みがスープのダシになってやさしい味わいに仕上がります。しょうががきいて体もほっこり♪

材料 (2人分)

紀文「焼ちくわ」
1本
1個
乾燥わかめ
適量
400ml
しょうゆ
小さじ1

作り方

1

写真

今回は、紀文「焼ちくわ」を使います。

2

焼ちくわは5mm幅に切る。卵は溶いておく。しょうがはせん切りにする。

3

小鍋に焼ちくわ、乾燥わかめ、しょうが、水を入れて中火にかける。

4

煮立ったら弱火にして4~5分煮る。

5

溶き卵を少しずつ流し入れ、かたまったらしょうゆを加えて味を調える。

6

※このレシピは「はも入り煮込みちくわ」でもおいしくお作りいただけます。

コツ・ポイント

乾燥わかめは約1g(大さじで軽く一杯)入れました。溶き卵を流し入れるときは、菜箸をあてて細くまわし入れるようにすると、きれいに仕上がります。卵液を入れたらしばらく待って、卵がふんわりと浮き上がってきたら、かたまったサインです。

このレシピの生い立ち

鯛だし仕立てになって味出し・味しみが向上。紀文「焼ちくわ」を使って、ほっこりやさしい味わいのスープを作りました。水から加えるとスープにじわじわと美味しいダシがひろがっていきます。味見をしながら煮込み時間を調節するとよいでしょう。
レシピID : 5227354 公開日 : 18/09/21 更新日 : 18/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

243 (243人)

19/01/06

写真

やさしいお味でほっこり〜♫ちくわと醤油だけなんて信じられません!

北京パンダ

とても嬉しいれぽ感謝!とにかく簡単なのでぜひリピしてみて♪

18/10/29

写真

ちくわ好きにとっては最高のスープです!

Ayajisan

喜んで頂けてよかった…!ぜひ食卓の定番に♪

18/10/25

写真

美味しかったです!

クックQ3XTYZ☆

玉子がふわふわで美味しそう!簡単なのでお味噌汁代わりにも♪

18/10/22

写真

シンプルだけと、しっかりだしが出て美味しかったでーす(*^^*)

ナナ☆ナナ

噛み締めた時の竹輪の甘みがいいですよね★嬉しいれぽ感謝~!

1 2 3 4 5