焼ちくわダシときのこの炊き込みごはん

焼ちくわダシときのこの炊き込みごはん
焼ちくわときのこ、ダブルのダシがごはんに浸透。ふっくらとして旨みたっぷり、ごまと三つ葉の香りがアクセント♪

材料 (3~4人分)

紀文「焼ちくわ」
1パック(2本)
2合
しいたけ、しめじ、えのきだけなど好みのきのこ
計180g
A.酒
大さじ1
A.しょうゆ
大さじ1
A.塩
少々
炒りごま(白)
大さじ2
三つ葉
適量

1

写真

今回は、紀文「焼ちくわ」を使います。

2

米は洗ってざるにあげ、30分おく。

3

焼ちくわは5mm幅に切る。

4

しいたけは軸を落として薄切り、しめじは石づきを落として半分の長さに切り、えのきは根元を落として3cm長さに切る。

5

炊飯器の内釜に米とAを入れ、水を2合の目盛りまで加えて混ぜる。

6

<5>の上に焼ちくわ、きのこをのせてふつうに炊く。

7

炊きあがったら炒りごまを加えて、ごはんを底から返すようにほぐし混ぜる。

8

器に盛り、1〜2cm長さに切った三つ葉をのせる。

9

※このレシピは「はも入り煮込みちくわ」でもおいしくお作りいただけます。

コツ・ポイント

今回のきのこは、しいたけ2枚、しめじ1/3パック、えのきだけ1/2袋を使いました。そのほか、まいたけやエリンギ、ひらたけなど、お好みのものでOK。焼ちくわからダシがでるので、だし汁は必要なし!調味料もシンプルで簡単です。

このレシピの生い立ち

鯛だし仕立てになって味出し・味しみが向上。紀文「焼ちくわ」を使って、炊き込みごはんを作りました。お米にも焼ちくわにもじっくりダシがしみ込みます。おにぎりにして行楽、お弁当にもおすすめ!
レシピID : 5227357 公開日 : 18/09/21 更新日 : 18/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

187 (184人)

18/11/11

写真

ちくわと椎茸の出汁がいい感じにマッチしてて美味しかったです!

れびとれ

椎茸も竹輪もジューシーで食べ応え◎ですもんね♪れぽ感謝♡

18/11/03

写真

ちくわでこんなにだしが出るなんて知りませんでした!美味でした!

irururu

驚いて頂けて嬉しい♪簡単なのでぜひリピしてみて下さい☆

18/10/25

写真

いいね

u_mi_n

きのこと竹輪で秋らしい味わいですよね!れぽ感謝です☆

18/10/22

写真

ちくわとえのきだけで作りました。おだしが効いて美味しかったです。

花の首飾り

特別な材料いらずなのが◎ですよね!ぜひ食卓の定番に♪

1 2 3 4 5