じゃがいもの焼ちくわダシ煮甘辛にんにく味

じゃがいもの焼ちくわダシ煮甘辛にんにく味

Description

焼ちくわのダシ+にんにくの風味で、コクのある煮物に!具に味がしみてジュワッと旨みが広がります。ごはんのおかずに最適。

材料 (2~3人分)

紀文「焼ちくわ」
1パック(2本)
じゃがいも
2個
さやいんげん
4本
300ml
A.砂糖
大さじ1/2
A.酒
大さじ1
A.しょうゆ
大さじ1と1/3
小さじ1

作り方

1

写真

今回は、紀文「焼ちくわ」を使います。

2

焼ちくわは6等分に切る。じゃがいもは皮をむいて1cm厚さに切る。

3

いんげんは3cm長さに切る。にんにくは薄切りにする。

4

フライパンに焼ちくわ、じゃがいも、にんにく、水を入れて中火にかけ、ふたをして5分煮る。

5

ふたをあけてAを加え、弱火にしてときどきかき混ぜながら煮汁が半量になるまで約10分煮る。

6

じゃがいもに8割火が通ったらいんげんを加え、弱火のまま約5分煮る。

7

煮汁がさらに半量になったらみりんを加えてひと混ぜし、火からおろす。

8

※このレシピは「はも入り煮込みちくわ」でもおいしくお作りいただけます。

コツ・ポイント

焼ちくわがあればダシ不要! 焼ちくわの旨みが煮汁のダシになって味がまとまります。定番の甘辛味に、にんにくを加えることでコクもアップ。火を通しながらじっくり煮含めて、味を浸透させましょう。仕上げのみりんで、美味しいツヤ・照りをプラスします。

このレシピの生い立ち

鯛だし仕立てになって味出し・味しみが向上。紀文「焼ちくわ」を使って、ジューシーで食べごたえのある煮物を作りました。水から煮始めると、汁にじわじわと美味しいダシが行きわたります。焼ちくわはごろっと切ることで見た目もかわいく、味もしみしみ!

レシピID : 5227363 公開日 : 18/09/21 更新日 : 18/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

118 (117人)

19/06/08

写真

じゃがいもも竹輪も大きめに煮ました。竹輪が膨れて面白かったです。

クック3G5UMZ☆

わあ!ボリューム満点ですね~~~!れぽ感謝♪

19/05/24

写真

簡単でした!美味かった!

Ken1121

にんにくの風味で食欲もアップしますよね♪れぽ感謝です!!

18/12/26

写真

煮崩れごめんなさい(T ^ T)でも大蒜効いてて美味しかった!

こはる・▽・

れぽ有難うございます♪にんにく、食欲わきますよね☆

18/11/05

写真

焼きちくわから、こんな美味しい出汁が、出るんですね!美味しいです

真流藻

驚いて頂けて良かった☆ごろっと具材で食べ応えも◎ですよね♪

1 2 3 4 5