まぐろの竜田揚げ

まぐろの竜田揚げ
いつも買物に行く産直市場でまぐろの切り身を見つけたので竜田揚げにしてみました。

材料

まぐろ
250g〜300g
※しょうゆ
大1
※酒
大2
※焼き鳥のたれとか鰻のたれ
大1
たれがなければみりんと砂糖醤油で代用
各大1/2
適量
※揚げ油

作り方

1

まぐろの切り身(なければお刺身用の柵を)食べやすい大きさで2㎝幅くらいにそぎ切りにする。

2

ビニール袋にカットしたまぐろを入れ調味料を全て入れてモミモミ。私は半日くらい漬け込みます。

3

揚げ油を用意。漬け込んだまぐろに1枚ずつ満遍なく片栗粉をまぶす。

4

片栗粉をまぶしたまぐろを170度位の油できつね色なるまで揚げる。

5

そのままでも美味しいですが、我が家はマヨネーズをつけて食べます。

コツ・ポイント

まぐろをしっかり漬け込む事。前日からでも大丈夫。
後は揚げ終わりは強火でカラッと揚げましょう。

このレシピの生い立ち

竜田揚げはいつも鶏肉で作っていましたがまぐろならヘルシーで美味しいのではと作ってみたら大好評でした。
レシピID : 5227523 公開日 : 18/08/29 更新日 : 18/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/11/20

写真

少し焦げましたがしっかり味で美味しかったです。

geullaha

つくれぽありがとうございます♡肉厚で美味しそうです。

18/10/17

First tsukurepo mark
写真

お刺身で頂けそうになかったすきみだったのでお世話に♡カリッと美味

☆Rokko☆

作っていただいてありがとうございます。カラッと美味しそう♡