豆腐とねぎの肉味噌あんかけ☆

豆腐とねぎの肉味噌あんかけ☆

Description

なめらかな豆腐とシャキシャキねぎと風味のいいにらを肉味噌でいただきます☆ねぎがたっぷり食べらるごはんがすすむおかずです!

材料 (2〜3人分)

木綿豆腐
1丁(200g〜300g)
長ねぎ
1本
豚ひき肉
150g
にら
1/2束
少々
サラダ油
適量
お好みで
A
味噌
大さじ1と1/2
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
しょうゆ
大さじ1/2
小さじ1
大さじ2

作り方

1

ねぎは厚めの斜め切り、にらを3cm幅に切る。豆腐は水切りをし、一口大に切る。

2

Aを混ぜ合わせる。

3

フライパンにサラダ油を熱し、にんにくと生姜を入れ、香りが出てきたら1を加え、軽く塩をふって炒めて器に盛り付ける。

4

2のフライパンにサラダ油を少しを引いてひき肉を炒める。キッチンペーパーで軽く油をふき取る。

5

ひき肉に火が通ったら2を加えてとろみがつくまで炒め合わせ、3にかける。お好みで針生姜をのせる。

コツ・ポイント

ひき肉を後からかけることによって、野菜本来の味が引き立ちます。野菜はシャキシャキ食感を楽しめるよう炒めすぎないようにしましょう。

このレシピの生い立ち

寒い時期に体にいいねぎとたっぷりいただけます!甘辛肉味噌のうまみと淡白なお豆腐も相性ぴったり☆ごはんがすすみます!
レシピID : 5227586 公開日 : 18/11/23 更新日 : 18/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/12/02

写真

美味しい♪( ≧∀≦)ノ 鶏肉&八丁味噌で作りました。

ゆこPIN

八丁味噌コクがでておいしそう!素敵なレポありがとう♡

18/11/29

First tsukurepo mark
写真

舞茸を足しました!お肉の味も丁度よく、おいしく頂きました♪

yuki_w

舞茸入りもいいですね!素敵なアレンジありがとう♪