もっちり♪豆ごはん

もっちり♪豆ごはん
白米に少しもち米を加えて炊いた豆ごはんです。炊飯器で簡単にできます。この時期、一度はぜひ作って食べてみて下さいね(^o^)

材料 (2合分)

さやえんどう
1袋(100グラム位)
白米
1と3/4合
もち米
1/4合
大1弱
小1弱
昆布
5センチ角1枚

1

鍋に湯をわかし、塩少々(分量外)を入れる。洗ったさやえんどうを、さっと茹で、ざるにあげて水気を切る。白米は、もち米と合わせて2合にし、洗ってざるにあげ、水気を切る。

2

炊飯器に1の米と酒を入れ、2合の目盛りまで水(分量外)を加える。

3

2の炊飯器に、塩・昆布・1のさやえんどうを入れ、さっと混ぜて30分ほど浸す。

4

30分ほど経ったら、白米コースで普通に炊く。

5

写真

炊きあがったら、しゃもじで混ぜ、器に盛る。

コツ・ポイント

白米にもち米を混ぜることで、もっちりとしたおいしい豆ごはんが出来上がります。お好みで、白米ともち米の配分を変えてみてください。

このレシピの生い立ち

パルシステムの宅配で、初物のさやえんどうを買いました。豆ごはんが大好き、しかももっちり系が好みなので、少しもち米を足して炊いてみました。やっぱりおいしかったです(*^_^*)子どもたちは豆は絶対食べないので、豆なしで器に盛りましたが、ほんのり味のついたご飯がおいしかったらしく、完食でした☆
レシピID : 522784 公開日 : 08/03/04 更新日 : 08/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/06/03

写真

ごはんのもっちり感がたまらない!豆ご飯好きになっちゃいました☆

BUTAベーカリー

喜んでもらえて何よりです(*^_^*)お試しありがとう♪

10/04/02

写真

大好きな豆ごはん✿本当にもっちりでとっても美味しかったよ♡

kurukurumin

kuru家で食べて貰えたと思うと。。T_Tお試しありがとう♪

08/05/03

First tsukurepo mark
写真

小さい頃から大好きな豆御飯。丁度いい塩加減で美味しかったです!

tomokoshiawase

初れぽとっても嬉しいよぉ(*^_^*)豆ご飯私も大好きです☆

BUTAベーカリー 2010年06月03日 08:13
よん妻さん、はじめまして。ではないんです。以前、ライ麦パンでもレポさせていただいていました(>_<)
今日、レシピを参考に豆ご飯をつくらせていただいて、とってもおいしかったので、自分のごはん日記でレシピを公開させていただきました。許可も得ず、ごめんなさいですm(_ _)mホントにもっちりでおいしくいただきました。ありがとうございま~す☆