秋です。ポルチーニのクリームパスタ

秋です。ポルチーニのクリームパスタの画像

Description

秋の定番キノコのパスタです。乾燥ポルチーニの戻し汁がいい仕事をしてくれます。

材料 (2人分)

バター
10g
パルミジャーノ、グラナパダーノ(トッピング)
お好きなだけ
塩コショウ
適量
160~200g

作り方

  1. 1

    写真

    乾燥ポルチーニを水で戻しておきます。

  2. 2

    写真

    汁からポルチーニを取り出します。戻し汁は捨てないでください。ソースに使います。

  3. 3

    写真

    マッシュルームをスライスしておきます。

  4. 4

    写真

    フライパンにバターを溶かし、マッシュルーム、ポルチーニの順に炒めます。

  5. 5

    写真

    パスタを茹でておきます。茹で塩は1Lにつき10g程度で。

  6. 6

    写真

    キノコ類に火が通ったら戻し汁適量を入れます。牛乳または豆乳を入れます。

  7. 7

    写真

    粉チーズを入れ、溶けたら塩コショウし味を見ます。パスタが茹で上がったら手早く和えます。

  8. 8

    写真

    お皿に盛り、チーズをお好きなだけかけて召し上がれ。黒胡椒をお忘れなく。

  9. 9

    写真

    手打ち生パスタで。

  10. 10

    写真

    モンテベッロの乾燥ポルチーニ。傘が大きめのがいっぱい入っててお買い得。

  11. 11

    写真

    た〜ちん*さんイナウディは高価なだけあって高品質。嗅覚は慣れるの早いから使いすぎ注意です。ニューイヤーコンサート視聴中。

  12. 12

    写真

    た〜ちん*さん八幡平のジャンボマッシュルームは有名ですね。大谷翔平がマッシュルーム食べて育ったかは未確認。先週放送の

  13. 13

    NHK Eテレ「クラシック音楽館」はベルリン・フィル日本公演。指揮者登場直前わたくしうっすらと映っておりました。

  14. 14

    写真

    ブランディさんこれは乾燥ではなくもしかして生ポルチーニ茸では。もう出回ってるのですね。デビューリサイタルはスタンド最前列

  15. 15

    席もしくはファビアンとファミリー席をご用意して待っております。

コツ・ポイント

乾燥ポルチーニには土やホコリが混じってることがあるので戻し汁は上澄みをすくって使いましょう。
戻し汁にはポルチーニのいいお出汁が出ています。和食で使う乾燥シイタケの戻し汁も好きですがポルチーニはまた別の深みのある味わいで好きです。

このレシピの生い立ち

秋の定番メニュー。
チーズはモッツァレラの他にゴルゴンゾーラ、ゴーダetc。キノコもマッシュルームでしたがマイタケと合わせてもいいです。食の秋ですから組み合わせを変えてバラエティ豊かなキノコパスタをお楽しみ下さい。
レシピID : 5228073 公開日 : 18/08/30 更新日 : 24/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (5人)
写真
ブランディ
とても美味しかった。有機オリーブオイルかけ。4月の天気と諺通り昨日は暑かったけど今日は肌寒い雨です。リサイタル招待状待ってます!
写真
た~ちん*
フィットチーネでマッシュルームは岩手の八幡平ホワイトです。 ソースはイナウディと豆乳です。 おいしくできました。 また作ります。
写真
た~ちん*
イナウディのポルチーニ・オイルで代用。2滴ぐらいで味が広がりました。黒ペッパーと豆乳クリーム、炙りマッシュとベーコンで絶品に。
写真
*デライラ*
生クリなしでもしっかり濃厚で美味!是非また作ります!最高でした✿