たまごかけご飯焼き、真似するときの注意点

たまごかけご飯焼き、真似するときの注意点

Description

記事で見て作ってみました。案外コツがあり、失敗することもあります。結果をメモしました。とにかくおいしいです。

材料

熱いご飯・パックなら1つ
200グラム
小さじ1,5
1個
サラダ油
大さじ半分
出来上がった後で
わさび(チューブ)
1~2センチ
ねぎ(みじん切り)
大さじ1
刻み海苔
好みで
醤油
好みで

作り方

1

写真

ポイント1.必ず熱いご飯で作ります。白だしは入れ過ぎないこと。小さじ1,5が無難、よく混ぜます

2

写真

ポイント2.卵を別に溶いて、よく混ぜ合わせます。

3

写真

ポイント3.できればテフロン加工のフライパンで。油を熱し、たまごご飯を周囲を少しすき間を作るようにおいて1分半。

4

写真

ポイント4.大きくて丈夫なフライ返しでないと、うまくひっくり返らないかも。案外重いです。

5

写真

裏返して40秒です。底にくっついていないことを確かめて皿に移します。

6

写真

「出来上がった後で」を全部乗せた状態です。適当に醤油を垂らして食べます。

コツ・ポイント

「醤油をかけたたまごご飯」では、焦げ付いてうまくできません。
ご飯が冷たいと、うまく混ざらす、あらゆる面でマイナスです。
白だしを入れ過ぎるとしょっぱいだけになります。

このレシピの生い立ち

記事で見て、わが家ならこうするというメモです。めちゃおいしく、試食で完食です。
レシピID : 5228153 公開日 : 18/08/30 更新日 : 18/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

20/10/18

写真

そのまま食べるよりボリュームがあっていいです!レシピありがとうございます!

クックUP32UG☆

19/11/29

写真

9/3 お昼♪美味しかったです!感謝☆

tamotan∞

19/02/10

写真

初めて作りました。わさび醤油があって美味しかったです(^_^)

オレンジころん

ありがとうございます。けっこう好きで食べています。レポ感謝。

18/09/15

写真

きざみ海苔の変わりに、あおさをかけました。

sei460407

ありがとうございます。あおさもいいですね。レポ感謝です。