母の日に♪いちごのシュークリーム

母の日に♪いちごのシュークリーム
ぱりっとシュー生地の中にカスタードと万能苺クリームをつめて、いちごをのせたシュークリームです。

材料 (12個分)

(シュー生地)
無塩バター
45g
50cc
牛乳
50cc
1g
薄力粉(ふるう)
65g
M2個弱
(クリーム)
☆万能カスタード
☆グランマルニエ
小さじ1
★万能苺クリーム
★飾り用いちご
適量
★粉砂糖(飾り用)
大さじ1

1

写真

鍋に室温に戻したバター、水、牛乳、塩を入れて中火にかける。

2

写真

バターが完全に溶けて、沸騰してきたら火をとめる。ふるった薄力粉を加えてゴムベラで混ぜる。

3

写真

再度火にかけ、水分を飛ばし、なべ底がチリチリしてきたら火を止める。

4

写真

ボウルにうつし、といた卵を少しづつ加えてそのつどゴムベラでよく混ぜる。

5

写真

生地を持ち上げるとこのように三角におちるくらいになればOK。様子を見ながら入れて、玉子二個までは入らない場合もある。

6

写真

口金をつけた絞り袋に入れて絞る。てっぺんがとがっていたら手に水をつけてなじませる。

7

写真

霧をふいて焼く。
190度で20~25分。途中でオーブンは絶対あけないこと。

8

写真

万能カスタードをボウルに入れて、グランマルニエ(小さじ1)を加えてよく混ぜる。

9

写真

絞り袋に入れる。

10

写真

生地の上1/3をナイフでカットし、中のいらない生地を取り除く。

11

写真

カスタードをたっぷり絞る。

12

写真

万能苺クリームを作る。(レシピID718879の半量)
苺は1センチ角くらいにカットしておく。

13

写真

カスタードの上に星型の口金で苺クリームを絞る。

14

写真

小さくカットしたイチゴをのせる。

15

写真

ふたをして茶こしで粉砂糖をふる。

コツ・ポイント

シュー生地を焼いている時はオーブンを途中であけない事です。ご家庭のオーブンによって焼き時間は調整してください。
カスタードにグランマルニエが入るとお酒の味が少々きつくなりますので、お子様向けに作られる場合はいれないほうがいいと思います。

このレシピの生い立ち

お菓子の本や昔習ったレシピを参考に春らしいシュークリームを作りたくて考えました。
レシピID : 522833 公開日 : 08/03/06 更新日 : 16/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」