じゃがいものチンジャオロースー風炒め

じゃがいものチンジャオロースー風炒め
調味料は覚えやすい分量にしました♪お肉はなし!あくまでチンジャオロースー“風”です。ご飯がすすみます(・∀・)*゚

材料

じゃがいも
200g
たけのこ
160g
ピーマン
5~6個
エリンギ
1パック(1袋)
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
水溶き片栗粉
大さじ1

1

じゃがいもを細長く切り耐熱皿にいれて大さじ1の水をふり、ふんわりラップをしてレンジ(1000w)で1分半~2分加熱する。

2

他の材料も細長く切る。

3

熱したフライパンに油をいれて温まったら、たけのこ→ピーマン・エリンギ→じゃがいもの順に炒める。

4

水溶き片栗粉以外の調味料をいれて混ぜ、水溶き片栗粉をいれて全体を絡める。

コツ・ポイント

じゃがいもは中3個くらい、竹の子は水煮のパックを半分くらい使った気がします。カロリー計算しているのでその都度計量していますが、個数はうろ覚えです。ごめんなさいヾ(´▽`;)
じゃがいもをレンジで加熱するときは、柔らかくしすぎると炒めるときにボロボロになってしまうので、少し歯ごたえが残るくらいを目安にして下さい♪つまようじで「サクッ」と刺さるくらい(・∀・)*゚

このレシピの生い立ち

お肉の代わりにじゃがいもを使って、お腹にたまるしっかりした味付けのおかずを作ってみました。調味料はカロリー計算をするときに面倒なので分かりやすくしました(笑)
レシピID : 522857 公開日 : 08/03/04 更新日 : 08/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」