鶏ひき肉の照り焼き風

鶏ひき肉の照り焼き風
子供に大人気!安くて美味しいレシピの出来上がり♪照り焼きというよりはあんかけ?

材料

鶏ひき肉
300g
玉ねぎ
1/2個
小さじ1
1個
大さじ1
醤油
大さじ1
☆砂糖
大さじ1と1/2
☆醤油
大さじ2
大さじ1と1/2
50cc
大さじ1

1

まず鶏ひき肉・しょうが汁・卵をまぜる。

2

玉ねぎをみじん切りにして{1}に加え醤油、片栗粉を混ぜ良くこねる。
この時、結構ゆるく仕上がってしまってOK!

3

フライパンに分量外の油を薄く敷き、{2}の材料をスプーンですくってフライパンに並べていく。
中に火が通りやすいように、スプーンで少しつぶしてあげるとGOOD!

4

両面に焼き色がついて中に火が通ったらOK。

5

フライパンに☆の材料を入れて煮立たせたら、{4}を入れて再度煮立たせる。

6

一旦火を止めて、※の片栗粉を分量外の水少々で溶き、{5}にかけ入れる。
その後、再び弱火でかき混ぜながらとろみがついたら出来上がり。

コツ・ポイント

大人には、ちょっと甘めなので甘辛く作ってあげるとおつまみにもいいかも。

このレシピの生い立ち

100円レシピという、我が家の必需品の本から「鳥ひき肉の照り焼き」レシピを参考に作りました。
通常この倍の分量で作る私は照り焼きにする時間がもったいなくて…(-"-;A ...
まとめて味がからめるあんかけ風にアレンジ。
基本的にお酒を飲む家族もいないので、少し甘めです。
レシピID : 522862 公開日 : 08/03/04 更新日 : 08/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

10/12/01

写真

やっぱり美味しい♪鶏ひき肉買うとついつい作っちゃいますねぇ!!

imeuyumi

我が家も定番メニューとなりました♪レポ有難う♪

10/04/20

First tsukurepo mark
写真

片栗粉出すぎたっ(汗)美味しい味に皆大満足でしたっ!!

imeuyumi

このくらいこんがりが美味しそうww有難うございます♪