鮭の味噌マヨソース*うま塩

鮭の味噌マヨソース*うま塩
味噌にマヨネーズのコクをプラス!鮭に味をつけなくても、この味噌マヨソースが絡むと十分に味を感じることができます!

材料 (2人分)

鮭(切り身)
2切
小さじ2
小麦粉
小さじ2
小さじ1
小さじ2
小ねぎ(小口切り)
適量
☆味噌
小さじ2
小さじ2
☆マヨネーズ(ハーフ)
小さじ2強

1

鮭は水で洗い、酢をかけ5分程置く(臭み取り)。再度水で洗い流して表面の水分を拭き取る。にんにく、小麦粉の順にまぶす。

2

☆を混ぜ合わせてソースを作っておく。

3

フライパンに油をしき、①の鮭を入れ、酒を加え、両面中火で焼く。

4

鮭を皿に盛り、②のソースを上からかけ、小ねぎを散らす。

コツ・ポイント

魚の臭み取りには塩ではなく、お酢を使います。
魚の臭みはアルカリ性なので、酸性のお酢が効果的!しかも塩を使わないので減塩効果も!
1人分のエネルギー180kcal、塩分0.7g

このレシピの生い立ち

減塩(うま塩)のコツは「味付けは表面にしっかり!」です。
鮭にはほんのりにんにくの風味だけ。そこにソースを絡めて、薬味(ねぎ)を散らせば、しっかりと味を感じることができます。
大人だけでなく、お子さんにもおすすめです!
レシピID : 5228667 公開日 : 18/09/13 更新日 : 18/09/13

このレシピの作者

別府市の管理栄養士が考えた減塩なのに美味しいレシピや野菜たっぷりレシピ、公立保育所・小学校給食などで人気のレシピを紹介しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/09/19

First tsukurepo mark
写真

味噌マヨ美味しかったです^^エリンギとブロ追加♪ご馳走様でした♡

さらんだー

つくれぽありがとうございます!