♡春色クリームのいちごロールケーキ♡

♡春色クリームのいちごロールケーキ♡
甘ずっぱい、いちごクリームをたっぷり入れて巻いたら春らしくなりました✿かるいので、つい食べ過ぎてしまいます(^^ゞ

材料 (30×30の天板1枚分)

いちご
3個
たまご
3個
砂糖
70g
薄力粉
70g
牛乳
30cc
100cc
●いちごジャム
大匙6
粉砂糖
適量

1

オーブン180度で予熱しておく。薄力粉を振るっておく。

2

写真

ボウルに卵、砂糖、バニラエッセンスを入れハンドミキサーで混ぜる。

3

写真

生地がもったりしたところに薄力粉を加えます。

4

写真

生地がモッタリしたところに薄力粉を加え木ベラで混ぜる。練らないようにサックリ混ぜて下さい。

5

写真

4に牛乳を加え混ぜます。

6

クッキングシートを敷いた天板に生地を均等になるよう流し入れます。そしてオーブン180度で15から20分焼きます。

7

写真

焼いている間にいちごクリームを作ります。●を8分立てにします。

8

写真

焼き上がった生地が冷めたら、いちごクリームを塗ります。生地をこの面が上になるようにラップの上にのせます。この面にクリームを塗ります。

9

写真

クリームを塗ったら手前からラップを持ち上げるように巻いていきます。

10

最後に雪化粧をして残ったクリームをトッピングします。そして半分に切ったいちごを飾れば完成♪

コツ・ポイント

慣れてない方は、クリームを固いめにした方が綺麗に巻きやすいです。

このレシピの生い立ち

出来たてはフンワリ♡冷蔵庫で休ませれば、しっとりします。翌日の方が生地が落ち着いて個人的には好きです。
レシピID : 522878 公開日 : 08/03/04 更新日 : 08/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」