甘納豆のカトルカール

甘納豆のカトルカール
和菓子と洋菓子を融合させたケーキ。カトルカールを作る分量をアレンジして作ってみました☆
とってもコクがあって美味しく焼き上がりましたよ~。

材料 (パウンド型1台分)

2個
100g
大1
薄力粉
120g
発酵バター(又は、無塩バター)
120g
甘納豆
120g程度

1

準備
・型にバターを塗り薄力粉をまぶし、冷蔵庫で冷しておく。
・卵は室温に。オーブンは180℃に温めておく。

2

ボウルに卵を割りいれ、泡だて器でほぐし、三温糖を2~3回に分けて加え、その都度泡だて器でよく混ぜる。もったりとして泡だて器を持ち上げると、とろ~んと垂れる位の固さになるまで混ぜる。

3

蜂蜜を加えてよく混ぜる。薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、その上に甘納豆を置き、豆に粉を充分絡ませてからゴムベラでさっくりと切る様に混ぜる。

4

バターを電子レンジで温めて溶かしバターにし、数回に分けて2に加え、バターの黄色い筋が見えなくなるまでゴムベラで混ぜる。(決して練らない様に、ゴムベラを底から返す様にして混ぜる事。)

5

用意しておいた型に流し入れ、表面を均して、型の底を数回トントンとたたきつけ、180℃に温めたオーブンで40~45分程度焼いたら出来上がり。(焼き色が濃くなる場合は、途中で170℃に下げてもかまいません。)

コツ・ポイント

生地が柔らかく甘納豆が沈みやすいので、甘納豆には充分粉をまぶしてから生地に混ぜて下さい。

あらかじめ、分量の中から粉をまぶしておくのも良いでしょう。

このレシピの生い立ち

お買い物で見つけた甘納豆。お菓子作りに応用できないものか?と、分量も簡単で、溶かしバターで作るカトルカールに混ぜて焼き上げてみました。 想像以上にコクが出て美味しくて、満足でーす。^^
レシピID : 522893 公開日 : 08/03/04 更新日 : 08/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

10/01/11

写真

コクとサクふわ超美味☆甘納豆で和洋折衷イイですね♪

☆crux☆

気に入って戴けたんですね~!嬉しい♪懐かしいレシピ。有難う!

09/02/28

写真

マロングラッセもプラスして美味しさUP❤知り合いへのお土産用に!

ゆうりママ

リピありがとうございます!皆さん、喜んでくれたかな?^^

09/02/25

写真

うんまい♪久々の手作りお菓子は、やっぱりdonchanです

まろんびーんず

わ!すっごい可愛い色合いになってるね~♪美味しかったかな?

08/03/04

First tsukurepo mark
写真

しっとり柔らかい甘さ&周囲はパリッと香ばしく美味しかったです❤

ゆうりママ

あ!豆ちゃんと浮いてますね!良かった。優しいお味だったでしょ

ゆうりママ 2008年03月04日 21:18
パウンド型が小さめの紙型しかなくて、欲張って生地を全部入れたらはちきれそうになってしまいました。でも甘納豆に粉をまぶしてたので少しは底に沈むのを防げたかな?
生地を作ってから「型がない…どないしよ」と大騒ぎ。丸型?紙のフラワー型?ハート型?とさんざん探して見つけた紙型。量を半分にして2個にしてもよかったんだけど、donchanのようなきれいなパウンド型にしたかったの。機会があればリベンジ狙うよ。
*donchan* 2008年03月04日 21:58
>ゆうりママさん

あはははは!
面白い、うけてしまいました。笑
型を後から探すって言うの。

うんうん!!
やっぱり粉をしっかりとまぶしたらいいんですね!
甘納豆は、順番通りに入れたんですか?
それとも最後に加えました??

是非、リベンジ狙って下さい。^^ワハハ
ワタクシも、またカトルカール生地でなんか考えようかな~??
ゆうりママ 2008年03月04日 22:59
甘納豆は粉を(分量外)まぶして、レシピの順番通りに入れました。電気オーブンで最後は170度に下げてアルミホイルをかぶせました。

甘納豆はテトラパックのを数種類混ぜてみました。白いのは目立たないかなと心配したけど、意外と大丈夫でした。

塾から帰ってきた末っ子が、作ってるときには「え~甘納豆?」(甘納豆単体ではよく食べてます)って不審そうに言ってたのに、2切れも食べちゃいました。最近お菓子を作っては、職場に持って行ったりお友達におすそ分けしたりしてます。「美味しい!」って言われると最高にハッピーです。
*donchan* 2008年03月05日 16:12
>ゆうりママさん

そっかそっかー。^^
それなら良かったです。
ワタクシも、最後の方は170℃に下げました。
うんうん、数種類混ぜたら色も可愛くなっていいですよね!

お子さんも、喜んでくれたんですね~♪
そーですね。^^
頑張って作って、美味しい~!!って言ってもらえるのは、最高にハッピーな気持ちよくわかりますよ~☆

また、色々作って皆にプレゼントして下さいね。^^
まろんびーんず 2009年02月26日 16:24
こんにちは~♪
まろんです(*^^*)

甘納豆うんまかったです❤
三温糖使ったら、可愛い薄茶色になったのかな~???
今回はあり合わせの、きび砂糖で。

おまけに、最後のバターを入れ忘れて
型に入れちゃったんですよ~><
今までにも、一昨日もシンプルチーズケーキ作って
溶き卵入れ忘れて型に入れちゃったし…。

ダメもとで、ボールに戻して入れたけど、
見た目には大丈夫でした(*^-^*)>

甘納豆のカトリカールは、職場の看護部長さんに
書類持って行きがてらに、ごま摺りの為に持って行きました。
とっても美味しかったそうです♪
実は今、育児休暇中なんで…。
しっかりお菓子作り、満喫出来るんです。
それもあと、3ヶ月!でも、あと3ヶ月しかないのです。
それまで、donchanのおっかけ(ストーカー?笑)楽しみたいとおもってるんで、よろしくね~♬♪
*donchan* 2009年02月26日 18:54
>まろんびーんずさん

あはははははは!!
おっかけ(ストーカー)って言うのにめっちゃうけました。爆
面白いです!そして、嬉しいです。笑

育児休暇中なんですね。後3か月かぁ。
その間に、沢山つくれぽお待ちしております!!笑

三温糖の方が色が濃いので、三温糖で作ったらもっと茶色にはなったと思う。
でも、きび糖でも美味しいと思うよ。^^
んで、最後にバター入れ忘れたのが写真の??全然わからない、ちゃんとできてるよ~。
バターは入れ忘れてはいけない重要な材料です。笑

いつもありがとうございます☆
これからもヨロシクね!
ゆうりママ 2009年02月28日 20:37
甘納豆が思ったより少ししかなくて、黒豆の甘納豆とマロングラッセのブロークンをプラスしてみました。甘納豆より沈んでる気がします。今回もよく膨れてやっぱり後半はアルミホイルをかぶせました。
*donchan* 2009年02月28日 22:58
>ゆうりママさん

またまた、つくれぽありがとうございまーす。黒豆&マロンの方が、重かったのかな?甘納豆も重いので、沈みやすいもんねぇ。よく膨れたのは良いことです!!^ー^