子供喜ぶ 丸ごとオレンジジュース の画像

Description

子供から大人まで、出すと驚いて喜んでくれる丸ごとオレンジジュース。ぜひ暑い時期のうちに作ってみて下さい。

材料 (1人分)

1個
適量
太めのストロー
1本

作り方

  1. 1

    写真

    オレンジを冷蔵庫でよく冷やしておく。

  2. 2

    写真

    百均にもある、りんごの芯抜きでオレンジの皮をくり抜く。

  3. 3

    写真

    穴から取れる範囲を芯抜きで取り、別の器に出しておく。

  4. 4

    写真

    取れない部分は、小さなスプーンで取り器へ出しておく。

  5. 5

    写真

    このくらいまで取っておく。あまり綺麗に取ろうとすると、皮の苦味が出る為、ほどほどにしておきます。

  6. 6

    写真

    冷えていた方が美味しいので、氷を入れる。

  7. 7

    写真

    氷を半分くらい入れました。

  8. 8

    写真

    お皿にオレンジを乗せ、種などを取り除いた果肉、果汁を注ぐ。入れすぎて溢れても良いようにお皿があった方がいいです。

  9. 9

    使用するストローも太めが詰まらないため良いです。果肉や薄皮などが混ざっているため、気になるなら漉し器でコシて下さい。

  10. 10

    ジュースが足りないようであれば、100%オレンジジュースなどを足して下さい。

  11. 11

    グレープフルーツなどでも同じようにできます。試してみて下さい。

コツ・ポイント

綺麗に中をくり抜こうととすると、皮の苦味なども出るため、ある程度にして下さい。氷を入れると飲んでいるうちに薄くなってしまうので、くり抜いたオレンジを凍らしてから、果汁を入れると味が変わる事なく楽しめます。買うより作った方がお安くできます。

このレシピの生い立ち

暑い時期に、さっぱり美味しい丸ごとオレンジジュース。なかなか買いに行けないので自分で作りました。案外上手くできました。
レシピID : 5229130 公開日 : 18/08/30 更新日 : 18/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート