豆乳のいちごムース

豆乳のいちごムース
口当たり軽やかなムースです。豆乳特有の青臭さが気になりません。
MsX MsX

材料 (6個分)

200ml
いちご
小粒のもの10個位
砂糖
大さじ6
小さじ4弱
水(ゼラチンふやかし用)
大さじ4

1

粉ゼラチンを分量の水で10分ほどふやかす。いちごはミキサーでピューレ状にし100mlに計量しておく。

2

鍋に豆乳100ml、工程1のゼラチン、砂糖を入れ、沸騰させないよう(70℃位がベスト)に溶かす。完全にとけたらボールに移す。

3

残りの豆乳、いちごのピューレを加えて混ぜ、室温程度まで冷ます。その間に生クリームにバニラエッセンスを加え7部立て程度にあわ立てる。

4

豆乳ゼラチン液を冷蔵庫に入れ冷たくなり始めた頃にとろみがつくまで工程3の生クリームと同じくらいに泡立てる。

5

生クリームと豆乳ゼラチン液を手早く混ぜ、型に入れ冷蔵庫で冷やし固める。

6

分量外の余ったいちごや泡立てた生クリームなどでトッピングする。

コツ・ポイント

豆乳ゼラチン液は十分冷ましてからでないとなかなか泡立ちません。冷ましすぎると急に固まり型に流しているうちに固まってしまうので室温まで冷めたらこまめに様子をみて下さい。

このレシピの生い立ち

ふんわりとしたムースが食べたい・・・でも生クリームを減らしたいと思い、ゼラチン液が冷めて固まり始めるときに泡立て、少ない生クリームの泡を補う方法にたどり着きました。
レシピID : 522914 公開日 : 08/03/13 更新日 : 08/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」