お手軽!大根の冷やしおでんの画像

Description

大根とさつま揚げを煮るだけですが、この煮汁がおでんっぽくなるから不思議です。夏はさっぱり冷やして食べるのがおすすめ!

材料

めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ4~

作り方

  1. 1

    写真

    今回はいか天使用。

  2. 2

    写真

    大根とさつま揚げを一口サイズに切る。
    鍋に具が浸るより少し上に水とめんつゆを入れ、15分程度煮る。

  3. 3

    ※仕上がった段階でつゆが軽く浸る程度にします。

コツ・ポイント

・色んな具材追加でアレンジ色々ですが、大根とさつま揚げは必須!この2つを煮込むと汁が「おでん」っぽくなります。
・汁がおいしいので、煮詰めすぎないように。
・野菜天やいか天などは旨みタップリなのでオススメ。
・冷やす事で味が染みてきます。

このレシピの生い立ち

夏の大根は、水分が少なく身が詰まった感じで、しかも苦味が残るので、サラダより煮物や炒め物がおすすめ!先日、TVで冷やしおでんが美味しいと言っていたので、ふと作りたくなりました。2食材ですが、さつま揚げと煮ると、なぜかおでんっぽくなります♪
レシピID : 5229405 公開日 : 18/08/31 更新日 : 18/08/31

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (16人)
写真
ヨッシーだなも
美味しいおでんでした🍢ありがとうございます。
写真
msft5632
息子が練り物大好きなので喜んで食べます^^煮物は温かいものを食べるものだと思っていたので冷やして食べるのも新鮮♪
写真
にゃ★にゃ
簡単すぎてハマってます♡
写真
にゃ★にゃ
美味しくて何回も作ってます♡