和風パスタ

和風パスタ
大根おろしのたれに絡めて食べる、残った煮汁で作る和風パスタです。

材料 (3人分)

パスタ
400g
まいたけ
1株
ちくわ
2本
ツナ缶
1缶
煮汁(昨日の残り)
あるだけ
小さじ1
バター
切れれてるの1つ
マヨネーズ
少々
塩コショウ
少々
小松菜
1房
醤油
大さじ1
大根おろし
3cm分
☆醤油
大さじ1
☆酒
大さじ1
小さじ1
☆砂糖
小さじ1
100cc

1

舞茸は食べやすい大きさにさく。ちくわは斜め切り。小松菜は5cmくらいに切っておく。

2

鍋にお湯を沸かし、塩(分量外)を入れパスタを茹でる。

3

煮汁にツナ缶、ちくわを入れて中火で2.3分煮る。

4

フライパンにオリーブオイルを入れ、舞茸を炒める。水分が出るけど気にしなくて大丈夫。そこに3を全部入れ少し煮詰める。最後に小松菜を入れる。

5

パスタが茹で上がったら、フライパンへ。茹で汁をおたま一杯分加える。具とパスタがなじむように軽く混ぜる。

6

まずバターを入れ全体になじませたら、塩コショウ入れ混ぜる。次にマヨネーズを入れよーく混ぜる。最後に醤油を入れる。

7

☆の調味料を合わせて鍋で煮詰め、大根おろしを入れる。出来上がったパスタにこれを上からかけて完成!

コツ・ポイント

パスタにマヨネーズを加えると、こくが出ておいしくなります。具や大根おろしのたれがしっかりとした味なので、パスタに醤油は入れなくてもOKです。

このレシピの生い立ち

残った煮物のたれが濃いめだったので、なにかに使えそう・・・と思いパスタにしてみました。
レシピID : 522950 公開日 : 08/03/04 更新日 : 08/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」