かなり大きいワカサギでの南蛮漬け

かなり大きいワカサギでの南蛮漬け
彩り鮮やかに仕上げてみると素敵になります。

材料 (二人分)

ワカサギ(開いたもの)
10枚
玉ねぎ
半分
ニンジン
半分
きゅうり
1本
お酢
100cc
しょう油
50cc
さとう
大匙1
50cc
カイワレ大根
適量
高野豆腐
1枚
適量
サラダ油
適量

1

調味料の、お酢、しょう油、さとう、水を混ぜておきます。
そのあと、玉ねぎ、は薄切り、ニンジン、キュウリは千切りにして合わせた調味料に漬けておきます。
高野豆腐は大きめの拍子切りにします。

2

ワカサギに片栗粉を付けて中温よりやや高めの温度で2~4分両面を揚げていきます。揚がったワカサギは1の中へ漬けていきます。ワカサギが終わったら同様に高野豆腐にも片栗粉を付けて揚げていき同様に漬けていきます。

3

写真

カイワレ大根をあしらい各自お皿にとって頂きます。

コツ・ポイント

先に野菜を調味料に入れてしんなりさせておくことと、揚げたてを入れることでマイルドに味がしみ込んでいきます。
高野豆腐は、前に精進料理で揚げたものを食べたことがありその時のことを思い出して作ってみました。(片栗粉が余りそうになったから)
触感は鶏肉みたいな感じで二度おいし感じ(*^_^*)

このレシピの生い立ち

近くのスーパで20㎝近いワカサギの開いたものが格安で売っていたんで興味本位で買ってみました。通常は10㎝未満ですよね??
ただ焼くには大味に違いないと思い南蛮漬けにしてみました。
口角にぷちっとできものが出来ていたんですごく酢としょう油がしみましたが箸は止まりませんでした。
レシピID : 522962 公開日 : 08/03/04 更新日 : 08/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile jungae715 2008年03月06日 01:48
魚を使うのに何故精進料理なのかな???
本当の精進料理は肉、魚はもちろんたまねぎ、ねぎ、あさつき、ゆり根、ニラも駄目なだよ~
shita 2008年06月04日 21:55
jungae715さん。。確かに精進料理にお魚お肉は使いませんね。精進料理と言葉を使ったのは、高野豆腐の揚げたものを食べたことがあったからです。。。その中にはもちろんお魚はありませんでした(#^.^#)
言葉が足りなくてごめんなさい・・・ 
あくまでアレンジですのでこれからは曖昧な言葉使いのレシピはきをつけます。。。(T_T)