簡単すぎっ!ブルーベリーババロア♪

簡単すぎっ!ブルーベリーババロア♪
いつでも手に入る材料で美味しいババロアに♪まったりとろける口どけなので食後のデザートに。他の冷凍フルーツでも応用がききますよ(*^ _ ^*)

材料 (デザートなら10人分くらい)

☆冷凍ブルーベリー
200グラム(1袋)
☆砂糖
大さじ4
10グラム
水(ゼラチン用)
大さじ4
牛乳
200cc(1カップ)
200cc(1パック)
砂糖
大さじ3
好みのリキュール(あれば)
大さじ1

1

ゼラチンは、水を入れた耐熱容器に振り入れてふやかしておきます。ブルーベリーもできれば先に冷凍庫から出しておきます。

2

耐熱容器に☆の付いたブルーベリーと砂糖を入れ、電子レンジで解凍します。(ブルーベリーの粒が柔らかくつぶれる位に)

3

2を裏ごすか、ミキサーなどで滑らかにしてピューレ状にし、あればレモン汁やリキュールを混ぜます。

4

ふやかしたゼラチンを電子レンジや湯せんで溶かし、残りの砂糖を良く溶かします。牛乳を少しずつ入れながら混ぜます。(急に入れると固まってしまうので注意!)

5

4に生クリームも少しずつ入れ、最後に3のピューレになったブルーベリーを少しずつ混ぜます。

6

一度濡らしておいた容器(私はホーローのバット)に流し入れ、1時間ほど冷蔵庫で冷やしたらできあがり♪

コツ・ポイント

*ただどんどん混ぜていくだけですが、泡立てないようにしながら手早く混ぜましょう。

*ブルーベリーだけでなくラズベリーやマンゴーなど色々なフルーツに応用できます。砂糖の量は好みで調整してください。

*おすすめのリキュールは「クレーム・ド・カシス」など紫色のものです。

このレシピの生い立ち

hyiさんのババロアを作ったらとても美味しかったのですが、我が家の近所は生の果物を置いているところが少ないので、冷凍の果物で応用してみました♪
レシピID : 522983 公開日 : 08/03/04 更新日 : 08/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/06/19

写真

美味しかったです。また違うフルーツで作ります!

ゆCafé

是非違う果物でリピしてください♫つくれぽありがとうございます

14/06/18

写真

生ベリー仕様です。美味しかったです。簡単に出来るレシピうp感謝♡

nekowahaha

生ベリーなら更に美味しかったでしょうね☆つくれぽありがとです

13/12/11

写真

簡単でとても美味しく出来ました。他のフルーツでも挑戦してみますね

おかぴっっ。

素敵な盛付け☆是非リピして下さい♪つくれぽありがとうです!

13/01/01

First tsukurepo mark
写真

1/4の量でドームケーキの中身にしてみました。良いお味でした。

ういあううお

可愛いケーキですね♪つくれぽありがとうございました(^-^)