いかなごのくぎ煮

いかなごのくぎ煮
もう作り始めてずいぶん経ちました・・・
最近いかなごはメジャーになりつつあるようでうれしい限りです。出来上がりを買うと高いので、是非手に入る人は作りましょう~

材料

いかなご
1キロ
1かけ
250g
醤油
200cc~250cc
50cc
50cc
味覚糖orカンロ飴
1粒

1

いかなごを洗い、水気を切っておきます。

2

大きな鍋に醤油、酒、砂糖、千切りにした生姜半分を入れ火を一番大きくします。

3

砂糖が溶け、泡がいっぱい出てきたら、いかなごをそっと入れます。残りの生姜もいれます。

4

写真

煮汁がいかなごにかぶるよう強火で煮ます。途中飴をいれます。アルミ箔で落としぶたをし、吹きこぼれる寸前のとこで火を一定にし、煮ていきます。

5

いかなごの姿が見えてきたら火を中火にしてさらに煮詰めます。このときにミリンを入れます。

6

時々鍋ごとゆすりながら全体をひっくり返します。煮汁が少なくなるまで煮詰めます。

7

あとはざるにあけて冷ませば出来上がり。

コツ・ポイント

鍋にいかなごを入れたら、混ぜないのが常識ですが、私はいかなごを入れたときだけすぐに手でさ~っと混ぜます。いかなごが偏ったりかたまったりしてるのをほぐすためです。これをすれば団子になったりしなくなりましたが、とっても崩れやすいので初心者さんにはお勧めできません。

このレシピの生い立ち

神戸に住むようになって自然に作るようになりました。最初は失敗も多かったですが、今ではなんとかおいしくでき、地方のお友達などに送っています。
レシピID : 522992 公開日 : 08/03/04 更新日 : 09/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/03/18

写真

初めて成功!!ご飯に乗せて一番の贅沢食い☆至福の一時あぁ~幸せ❤

おらんでう~たん

ご飯に一番あいますよね。今年はた~くさん作りました。

08/03/20

First tsukurepo mark
写真

簡単でスゴク美味しかったです!!飴の代わりに山椒を入れました♪

noco*

作っていただきありがとう~山椒入り、とてもおいしそうですね!