決め手は温泉卵!!簡単ビビンバ

決め手は温泉卵!!簡単ビビンバ
温泉卵は炊飯器の保温で作ります。

材料 (4人分)

4ヶ
牛ひき肉
300g
ぜんまい
200g
もやし
1袋
大根
100g
人参
50g
ほうれん草
1束
手順に記入
焼肉のたれ
大さじ3
伯方の塩
手順に記入
醤油
手順に記入
手順に記入
白ゴマ
手順に記入
手順に記入
砂糖
手順に記入

1

温泉卵:沸騰したお湯を炊飯器の中に入れ保温にし、卵を入れて15分位したら取り出す。お湯の量などで温度の下がり方が違うので、たっぷりお湯を使ったほうが安全です。ジャーの大きさによっても違うので微調整お願いします。

2

もやしは湯がいて伯方の塩(小さじ0.5)ホワイトペッパー、ごま油(大匙1弱)で和える。白ゴマも一緒に混ぜます。もやしは湯がき過ぎないようにしゃきっと。

3

ほうれん草は湯がいてよき水で洗い、豆板醤(小さじ1弱)、ごま油(大さじ0.5強)、醤油(小さじ2)、砂糖(小さじ1)を入れ和える

4

甘酢の作り方      砂糖1:水1:酢1の割合で合わせ塩を少々加え沸騰させて覚まします。ビンに入れて保存しておくと便利です。

5

大根人参は千切りにし、塩で揉んで洗ってから、よく絞り、甘酢にごま油を入れたもので浸し(ひたひたの量)白ゴマを入れます。

6

ぜんまいは炒め煮にします。鍋にごま油(大さじ1)をひき、ぜんまいを炒め、中華風だしの素あ(小さじ1)豆板醤(小さじ1)砂糖(小さじ1)醤油(小さじ2)で味をつけます。

7

牛ひき肉は炒め、焼肉のたれ(大匙3)とコチュジャン(大さじ1)で味をつけます。

8

すべてを盛り付けたら、アクセント皿の横ににコチュジャンをつけて出来上がりです。

コツ・ポイント

ほうれん草、もやしはよく揉んで味をしみこませます。大根人参は前の日から浸しておくと美味しいし、忙しくないです。

このレシピの生い立ち

はやったときに作ってみたら意外とうまくいって、今では定番です。
レシピID : 523003 公開日 : 08/03/05 更新日 : 08/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」