冷めても美味しい!れんこんのはさみ揚げ

冷めても美味しい!れんこんのはさみ揚げの画像

Description

シャキシャキなレンコンに挟まれたお肉がボリューミー!冷めても油っぽくならず、お弁当にぴったり♪ビールのおつまみにもどうぞ

材料 (2人分(約8個分))

200 g
3枚
1/2本
塩・こしょう
適量
適量
揚げ油
適量
≪甘酢だれ≫
「甘酒米酢」
大さじ4
しょうゆ
大さじ2
みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、自社で米と米麹から造った甘酒と純米酢を合わせて、おだやかな酸味に仕上げた「甘酒米酢」を使います。

  2. 2

    れんこんは皮をむいて5mm幅に切って、酢水(分量外)に5~10分ほどつけ、ザルにあげる。

  3. 3

    大葉と長ねぎは、みじん切りにする。ボウルに鶏ひき肉、大葉、長ねぎを入れてよく混ぜ合わせ、塩・こしょうで下味をつける。

  4. 4

    れんこんの水けを拭き取り、全体に片栗粉を薄くまぶす。

  5. 5

    3.の肉ダネ適量をれんこんで挟み、肉ダネとれんこんが離れないように指で押さえながら形を整える。

  6. 6

    150℃に熱した油に5.を入れ、肉ダネに火が通るまでじっくりと揚げて油をきる。

  7. 7

    ≪甘酢だれ≫の材料を混ぜ合わせ、揚げたての6.を浸す。1分ほどおいて味をなじませればできあがり。

  8. 8

    写真

    お弁当のおかずにどうぞ♪

コツ・ポイント

・鶏ひき肉は、豚ひき肉でも代用できます。
・4.でれんこんに片栗粉をしっかりまぶすことで、肉ダネが離れにくくなります。

このレシピの生い立ち

運動会シーズンのお弁当にぴったりな一品を考えました!
内堀醸造「甘酒米酢」でつくる甘酢だれのまろやかな酸味が、揚げ物の脂っこさを軽くして美味しさを引き立てます。
レシピID : 5230140 公開日 : 18/09/07 更新日 : 18/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックG1KA2L☆
お酢でさっぱり、即完食!感謝((´∀`))

盛り付けお洒落で美味しそう♪完食嬉しいです!つくれぽ感謝^^

初れぽ
写真
sakimatu
お酢でさっぱり美味しかったです

美味しく食べて貰えて嬉しいです♪つくれぽ有難うございます^^