簡単♪しめじと生姜の炊き込みごはん

簡単♪しめじと生姜の炊き込みごはんの画像

Description

生姜効果でお料理上手に♪
生姜が香る上品な仕上がりは、やみつき&おかわり間違いなし笑♪♪

材料 (4~5人分)

2合
1パック
1/2本
2枚
生姜
1片(約20~30g)
●醤油、料理酒、みりん
各大さじ2
●塩
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    炊飯釜で米をとぎ、●を加えたら、水を2合の目盛まで加える。

  2. 2

    写真

    しめじは軸を切ってほぐし、人参、生姜は千切りにし、油揚げは一口大に切る。これを①に加え、炊飯する。

  3. 3

    写真

    炊飯後、しっかり混ぜ合わせる。
    茶碗に盛り付け、好みで千切り生姜(分量外)をトッピングする。

コツ・ポイント

・しめじは大パック(ほぐして軸を除いて約160g)使用。しめじたっぷりで美味しいです。

このレシピの生い立ち

炊き込みごはんには、いつもおろし生姜を入れていました。おろし生姜を入れ忘れると一気に美味しさが変わるのに気づき、たっぷり生姜の炊き込みごはんを思いつきました!予想通り美味しかったです!!
レシピID : 5230171 公開日 : 18/09/04 更新日 : 19/09/30

このレシピの作者

梅ミッキー
【クックパッドアンバサダー】
栄養士/調理師/梅講師/フードコーデネーター
Instagram→@umemickey_kitchen

『簡単&美味しいのに、手抜きに見えない料理』が大好きです♪
時短技、常備菜も得意♪

愛知県在住。
2人の男児(8歳、4歳)の母で、フード関係の仕事をしています。
毎年初夏は『梅講師』に変身!今年で19年目!!

インスタもはじめました。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (17人)
写真
∞らら∞
しょうがたっぷり入れました。とっても美味しいです(^^)
写真
ドドレミ♪
生姜がポイントですね。だし要らずでもこんなに美味しくて嬉しい。
写真
在宅勤務のおじさん
やはり生姜が決め手ですね。簡単に美味しくできました。
写真
ぺしぇ。
新生姜が手に入ったので作りました❤︎美味しいレシピありがとうございます☺️