フライパンで簡単☆骨付き鶏のトマト煮込み

フライパンで簡単☆骨付き鶏のトマト煮込み

Description

豪華な骨付き鶏肉をじっくり香味野菜とトマトソースで煮込みました☆骨付き肉ならではのうまみとほろほろ肉感が楽しめます♪

材料 (4人分)

骨付き鶏もも肉
4本
薄力粉
適量
塩、こしょう
各少々
バター
20g
サラダ油
大さじ1
【ソース】
◎玉ねぎ
1/2個
◎にんじん
少1本
◎ピーマン
1個
◎セロリ
1/2本
サラダ油
大さじ2
ホールトマト缶
1缶
◇水
200ml
◇ピクルス(みじん切り)
大さじ3
大さじ3
小さじ2
マスタード
大さじ1
小さじ1/2

作り方

1

◎の野菜をみじん切りにする。深めのフライパンにサラダ油を熱し、刻んだ野菜をしんなりするまで中火で炒める。

2

1にホールトマト缶を潰して加え、◇を加えて煮る。

3

鶏肉は骨に沿って切り込みを入れ、関節のところで折って脚の付け根側の骨を取る。塩、こしょうふり、しばらく置く。

4

3に薄力粉を全体に薄くまぶす。

5

フライパンにバターとサラダ油を熱し、中火で鶏肉を皮の面から焼く。焼き色がついたら裏返し、身の面にも焼き色をつける。

6

ウスターソースを鶏肉に絡めて、焼き汁ごと2のソースに加える。

7

白ワイン、レモン汁、マスタード、塩を加えて弱火で蓋をせずに30分ほど煮込む。

コツ・ポイント

鶏肉の骨を外すのが少し難しいですが、関節のところで思い切って力を入れると簡単に外れます。ソースを煮込んでいる間に鶏肉を焼くと効率よく調理できます♪

このレシピの生い立ち

普段はなかなか食べない骨付き鶏をじっくり煮込んでごちそうメニューに☆焼いてにるだけで簡単豪華な一品♪パーティーやおもてなしにぴったりです!
レシピID : 5230175 公開日 : 18/12/12 更新日 : 18/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」