ハーブローストビーフ☆クリーミーソース

ハーブローストビーフ☆クリーミーソース

Description

フライパン一つで簡単♪ハーブの香りがきいたローストビーフ☆濃厚なチーズクリームソースが絶品です!

材料 (牛かたまり肉1本分)

牛もも肉(かたまり)
800g
塩、あらびき黒こしょう
各小さじ1/2
大さじ2
【ソース】
大さじ2
粉チーズ
大さじ2
塩、あらびき黒こしょう
各少々

作り方

1

牛肉はフォークで全体に穴を開け、塩とあらびき黒こしょうをもみ込む。

2

にんにくとオリーブ油、◎のハーブを混ぜて1の牛肉に塗る。ラップにくるんで室温に1時間程置く。

3

2のラップを外し、ハーブをぬぐい取り、オリーブ油大さじ1を熱したフライパンで中火で焼く。

4

5分たったら肉を返し、さらに5分焼く。こんがりと焼き色が付いたら側面も焼く。

5

全体に焼き色が付いたら肉を取り出し、すぐにアルミホイルで包む。そのままフライパンに戻し、フタをしてそのまま30分置く。

6

30分たったらフライパンから取り出し、そのまま室温で冷ます。冷めたらアルミホイルを外し、ホイルに残った肉汁は残しておく。

7

【ソース】鍋に6の肉汁と生クリーム、白ワインを入れて中火煮詰める。とろみがついたら粉チーズを加える。

8

塩とあらびき黒こしょうで味を調え、冷ます。ローストビーフをスライスして器に盛り付けてソースをかける。

コツ・ポイント

肉を焼いたらアルミホイルに包んでフライパンの予熱でゆっくり火を通します。フライパンはコンロから下ろさずにそのままで30分置いてください。ハーブはお好みのものでもOKです!

このレシピの生い立ち

オーブンを使わず、フライパンで簡単に作れるローストビーフ☆パーティーやおもてなし料理にぴったり!
レシピID : 5230216 公開日 : 18/12/12 更新日 : 18/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」