ほっこり山芋のジョン

ほっこり山芋のジョン
韓国に住んでいた友人から教えてもらった韓国料理のジョンをアレンジしてみました。

材料

1/4本
1個
少々
あらびき黒コショウ
少々
1/2カップ
(たれ)
白ゴマ
小さじ2
しょうゆ
大さじ2
大さじ1
1片
輪切りのたかのつめ
少々

1

山芋は皮をむき輪切りにし、塩・コショウを少々ふってから片栗粉をまんべんなくまぶす。

2

とき卵をからめて、フライパンで両面に焼き色がつくまで焼く。

3

写真

たれ作り。
白ゴマをする(完全にではなく、ゴマがある程度形で残るくらいがいい)。

4

そこにしょうゆ、ごま油、一味唐辛子、すりおろしたにんにく(チューブでも可)、輪切りのたかのつめを混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

山芋はじっくり弱火で加熱すると、よりホクホク感が増します。
最後のひと焼き・・・というところで、ししとうを入れて一緒に焼いて添えたら見た目にも美味しくなります。

このレシピの生い立ち

山芋を大量に頂いた時に、友人にジョンの作り方を聞き、粗引きコショウを加えタレを考えました。
藻塩をつけても美味しくいただけます。
レシピID : 523023 公開日 : 08/03/05 更新日 : 08/03/05

このレシピの作者

フードコーディネーター*製菓衛生士*第2期レシピエール
料理研究家として自宅キッチンでのお料理教室を始め様々なところで食のお仕事をさせていただいております。
「電子書籍」↓著書
『かんたん3STEP!ほめられおつまみレシピ42品』
『ラクラクかんたん!ほめられお弁当~50品のおかずレシピ~』
http://ameblo.jp/machiffon/
❤instagram:kachimachi

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/13

First tsukurepo mark
写真

ジョン初体験♪山芋ホクホク~タレ美味しいですね。ご馳走様です。

oBsession

ジョンいいですよね♪とっても美味しそう!ありがとうございます