★手開きで簡単♪いわしの酢〆☆

★手開きで簡単♪いわしの酢〆☆
新鮮ないわしが手に入ったら、ぜひ手開きに挑戦してみましょう♪お酢で〆るととっても美味しい!

材料

いわし
お好きなだけ
お酢
適量
少々

1

いわしは、買ってきたら鮮度の落ちないうちに手早く頭を包丁で落とし。ワタの部分に指を入れてかき出します。

2

ワタ(白子や卵など)が新鮮で入っていれば、とっておいて酒、みりん、しょうゆなどで炒りつけても美味しいおつまみになります。

3

ワタを出したら、骨のところ(皮に指がつくくらい)まで親指をグッと入れ、身を開きます。

4

尻尾の付け根で中骨を折り、頭に向かって骨を外します(身が崩れないように注意)。

5

裏返し、尻尾から皮をはぎます(ペーパーなどでつかむと剥きやすい)。尻尾やヒレなどを落とし、身を綺麗に水洗いする。

6

塩を振って水気が出るまでしばらく置いたら、再度水洗いをし水気をよく拭く。

7

写真

タッパーなどに並べ、上からお酢をひたひたまで注ぐ(上が乾燥しないようにガーゼなどをのせると良い)。

8

1時間ほどで表面が白っぽくなればひきあげ、包丁でスライスして盛りつける。味付けなしでも十分美味しいです♪

コツ・ポイント

 

このレシピの生い立ち

 
レシピID : 523028 公開日 : 08/03/04 更新日 : 08/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/09/08

First tsukurepo mark
写真

塩も酢も、適量でいいんですよね。鰯は魚屋で三枚卸にしてもらって。

玉旭酒造・酒肴でGo

つくれぽありがとうございました!とっても美味しそうですね^^