この味いただき~! 料亭の筍佃煮

この味いただき~! 料亭の筍佃煮
筍料理で有名な京都のお店の味を再現。結構上手くできましたよん。箸休めに、おつまみに、お茶漬けに、おにぎりにめちゃおいしいっす!

材料

茹で筍
多めに
適量
適量
適量
適量
砂糖
適量
塩昆布
筍の10分の1くらい
山椒の実
筍の20分の1くらい

1

茹で筍はかなり小さめの微塵切りにする。塩昆布は細かく切る。実山椒はさっと茹でたモノを用意。

2

鍋に筍を入れ、底から4~5分の1位の高さまで、白だし・水・薄口醤油・砂糖・酒を合わしたものを入れる。味はお吸い物より濃いめにする。

3

煮汁がかなり少なくなったら、塩昆布と実山椒を加え、煮汁が無くなるまで煮る。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

料亭の佃煮を食べて、同じような味作りに挑戦してみました。
レシピID : 52303 公開日 : 02/05/06 更新日 : 05/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/05

First tsukurepo mark
写真

ちょっと濃い目ですが♪ご飯に混ぜてもお弁当にも便利で美味しい~☆

きゃららっこ

ありがとうございます!白ごはんにどうぞ~

くっちゃる 2007年02月23日 15:37
miyakkoさん、こんにちは。
いつもレシピを拝見して、ヒントを頂いております。
この度も、料亭の筍佃煮を参考にさせて頂き、
筍の香り炊きというお料理を作ってみました。
和食を作るのが苦手な私ですが、おかげさまで
結構美味しく出来ましたので、掲載してみました。
お時間がある時にでも、のぞいてみて頂ければ嬉しいです。
それでは、、ありがとうございました。
また、寄らせて頂きます。
miyakko 2007年02月23日 21:14
くっちゃるさん、こんにちは!
レシピを参考にして下さってありがとうございます。今はまだ珍しい竹の子料理、ホント ご飯に合いそうな濃いめの色で美味しそうですね。白ご飯片手に食べてみたいです~。ゴックン!