oh!発芽玄米☆GABA up☆

oh!発芽玄米☆GABA up☆

Description

可愛い芽が出て楽しく♪美味しく♪
栄養アップ(。→ˇ艸←)プ~ッ♪

材料

玄米
作りたい分だけ
人肌くらいのぬるま湯
作りたい分だけ

作り方

1

玄米を、水でゴシゴシしっかりとぐ。
(ここで軽くキズを付けて発芽しやすくします♪)

2

写真

バットやタッパーに玄米を広げ、30~35度のお湯を玄米がかくれる程度に入れる。

3

タッパーに蓋をしてちょっぴり開けておく。または、小さな穴を開けたラップをかける。(発芽には酸素も必要なため)

4

写真

日なたや浴槽、熱帯魚ヒーター、ホットカーペットなどポカポカの場所に1~2日置く。(夏場は室内にそのまま放置しても大丈夫。我が家では冬場、洋蘭の温室で発芽させます✿)1日に2~3回湯を代える。(私は忙しい時・1回です^^ゞ)

5

写真

1日後。胚芽がプクッと膨らんできたよ♪もう少しGABAアップさせたいところ。

7

写真

2日後。かわいいツノが出てきます。十分に発芽していなくても酵素の働きで、各栄養素の値は高まった状態になっているそうです。玄米って生きてるんだなぁ~と実感^^

8

写真

ザルに上げて水洗いし、いつも通りに炊きましょう♪♪こちら・圧力鍋で炊いたもの。黒ゴマ塩を振って。噛むほどに甘くなっていって、味わいのある発芽玄米。梅干かたくあんさえあればおかずなんていりませーん♪大地の恵みに感謝❤

9

2008.8.26話題入りさせて頂きました。

コツ・ポイント

数回お湯交換をするだけ!あとは放置♪手間ナシ・簡単♪気温の高い夏は1日で発芽します♪冬は2日かかるようです。交換する時間もないわ~って時には冷水を張って、冷蔵庫でも時間をかければ発芽します。時期によって、時間や水交換回数を調節して下さいね♪

このレシピの生い立ち

買うと高い発芽玄米。お家で楽しく栄養アップさせたくて♪我が家ではこうしてGABA UP!楽しんでます。発芽させることにより、もともと玄米に含まれていた優れた成分(特にビタミンD・食物繊維)が増えたり、玄米にはほとんど含まれていない成分がでてきます!ダイエットに最適!
レシピID : 523038 公開日 : 08/03/09 更新日 : 08/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

38 (35人)

15/05/29

写真

発芽しました。食感がプチプチでおいしかったです。

キサヨ

13/06/11

写真

息しているんだと実感しました♪ピヨッと感が愛着わいて可愛いです☆

anjizi

れぽありがとうございます(*^_^*)

12/03/28

写真

可愛くてもったいなかったけど、美味しく頂きました☆また作ります!

michico358

うんうん♪もったいない気持ち分かります笑)れぽありがとう!

12/03/20

写真

始めて発芽させました!とっても美味しかったです! リピ決定☆

☆YOU☆MAMA☆

あ♪ガチョウみたいな口バシが可愛い♪ありがとうございます!

1 2 3 4 5