すべて使いきり、ベイクドチーズケーキ♪

すべて使いきり、ベイクドチーズケーキ♪
クリームとつくものは、すべて、使いきりです!

材料 (直径20cm丸ケーキ型)

クリームチーズ
200g/250g
クリームフレッシュ
200g
生クリーム(低脂肪)
200ml
砂糖(グラニュー糖)
100g
3個
大匙2杯
レモン1個分
*ボトム部分
マリークッキー
10枚
バター
40g

1

*ボトム部分を作る

クッキーを砕いて、溶かしたバター(40g)と混ぜて、型に敷き詰める。

冷蔵庫で、冷やしておく。

2

オーブンを200度で、温めておきます。

湯銭焼きにするので、お湯を沸かして置いてください。

3

クリームチーズをボールに入れて、電動泡だて器で、クリーム状にして、砂糖を加えて、さらによく混ぜ合わせる。

4

②のボールにクリームフレッシュを入れ、またよく泡立て、生クリームも入れて、またよく泡立てる。

5

卵を、1個ずつ、割って入れて、そのつどよく混ぜる。

6

バニラエッセンス、レモン汁、コーンスターチを加えて、よく混ぜる。

混ぜおわったら、冷蔵庫から、冷やしておいた、型を出して、そこに、流しいれる。

7

200度で温めておいた、オーブンの温度を180度に下げて、鉄板に、お湯を張って、型を置いて、30分焼く。

8

その後170度に温度を下げて、30分さらに湯銭焼きをして、
途中で、焼き色を見て、いい色になってきたら、アルミホイルをかぶせて、焼く。

9

さらに150度に温度を下げて、10~20分やく。

竹串をさして、きじがついてこなければやきあがりです。

コツ・ポイント

焼きあがったら、型に入れたままあら熱を取って、その後冷蔵庫で、半日ぐらい冷やして、頂いてください!

クリームフレッシュの代わりに、もちろんサワークリームでもOK!

このレシピの生い立ち

いつも作っていた、チーズケーキは、クリームフレッシュが、160mlだったり、生クリームが50mlだったりと、材料が中途半端にあまるのが気になってて、いっそうのこと、すべて、使いきりにしてみたら、と思いつくってみました!そしたら、いいお味で、とっても、軽いベイクドチーズケーキができました!
レシピID : 523044 公開日 : 08/03/05 更新日 : 08/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」