低カロリー!バナナキャラメルパウンド

低カロリー!バナナキャラメルパウンド
ホットケーキミックスで簡単混ぜるだけ!!キャラメルとバナナの相性がおいしい♪ 卵、バター不使用のヘルシーうまうまバナナのパウンドケーキです♪ ふわふわもっちり朝食にもどうぞ!

材料 (パウンド型1台)

豆腐(絹のがいいが綿でも出来る)
150g 1/2丁
バナナ
2本
適量
【キャラメルソース】
砂糖
60g
小さじ2
お湯
100㏄

1

【準備】豆腐は水切り。キャラメルソースを作る。鍋に砂糖と水を入れ煮つめ、焦げて黒くなって泡が大きくなってきたら湯を少しずつ加える。(じゅわっとはねるので注意!)あめ状のキャラメルをとかすように混ぜる。

2

①のキャラメルソースと水を切った豆腐、バナナ1本をフードプロセッサーやミキサーで混ぜる。なければフォークでバナナをつぶし、泡だて器で混ぜる。もう1本のバナナは食べやすい大きさに切り、黒くならないようにレモン汁をかけておく。

3

写真

①にミキサーしていないバナナと、ホットケーキミックスを加えて混ぜる。パウンド型に流す。
★写真は敷いていませんがクッキングシートを型に強いてください^^;

4

型に流して180度のオーブンで40分ほど焼く。串をさして何もついてこなければ出来上がり~♪

コツ・ポイント

キャラメルなしでも美味しいです。
その時は③で砂糖を大さじ2ほど加えてください。くるみも合うかも~♪

このレシピの生い立ち

卵を使わないケーキを考えていて、バナナと豆腐でやってみました。
豆腐でふっくらもちもちです^^
レシピID : 523071 公開日 : 08/03/05 更新日 : 08/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」